2012年11月18日日曜日

久しぶりのお散歩

 今年の暦も既に11月の半ばを過ぎており、年末に向けてのカウントダウンが始まったかのように、駆け足で日々が過ぎて行きます。

ここ最近、仕事の忙しさによる疲れと、休日の天候不良が重なってCBRでのお散歩がご無沙汰となっておりましたが、今日は久しぶりにエンジンに火を入れてみることにしました。


久しぶりにひっぱり出したCBRはうっすらとホコリを被っておりました。カウルをウエスに包み、車体カバーを2重に掛けて保管しているのですが、やはり屋根が無い青空駐車のため仕方ないのでしょうね。あ〜、本当に屋根付きのガレージが欲しいですねぇ(笑)。

小一時間ほどCBRへの掃除と注油を行い、久しぶりにエンジンに火を入れたので、暖気運転をしっかりと行なってから出発です。

今日は天気は晴れでとても良いのですが、昨日の悪天候の影響が残っているのか、風がとても強く吹いており、少々寒い感じがします。しかし、それでもまだ冬用の装備でなくても我慢できる気温でした。

ゆっくりと流して走り、いつのも土手に到着です。
土手の上はさらに風が強かったですが、なにやら川面で何かのイベントを行っておりました。


しばらく見ていると、爆音とともに数隻のラジコンボートが走り出しました。
どうやら、ラジコンボートによる競技会を行っているようです。よくよく見ると、みなさん胸に黄色いゼッケンを付けており、川面にはパイロン代わりのオレンジのブイが浮いています。
そういえば、夏の間、ここで良くラジコンボートを走らせているのを見かけていましたねぇ(笑)。

写真右側で切れてしまっていますが、白いステップワゴンの赤いラインには「KYOSHO」の文字が入っております。メーカーからも人が来ているのでしょうか。

いよいよレース開始です。スピーカーを通しての実況までついており、どうやら本格的な大会のようです。エンジン部門のようで、ひときわ甲高い音がコダマします。
(後で家に帰って調べてみましたが、JRM「日本ラジコン模型工業会」というところが開催している、正式な大会でした。)


暫し観戦です。
レースはパイロンの間を周回して、早く規定周回を廻った人が優勝のようです。スタートは一列に並んでよーいドンではなく、スタート時間ピッタリにスタートラインについて疾走しなければならず、早くラインを割った場合はペナルティとなり、また、遅い場合は出遅れてしまうようです。

今日は風が強いためコーナー取りが難しいようで、ブイに近いクリッピングに付けずに大回りしてしまったり、はたまた、コーナーリング中に強風による波に当たって転覆なんてのが結構ありました(笑)。


少しの休憩でCBRを走らせるつもりでおりましたが、ついついラジコンボートの疾走に見入ってしまい、気がつくと小一時間程レース観戦を行なっておりました(笑)。

今日はこの後小用があり、時間切れになってしまいました。
走り足りないので、来週は紅葉でも見に、もう少し遠くまで行ってみようかと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿