連休も残すところ半日を切ってしまいました。ホントに3日間なんてあっという間ですねぇ(笑)。
という訳で(何が?)、20日の土曜日に天気も良かったので、散歩がてらCBRで足立のナップ〇まで行って来ました。特に何かを購入するために向かった訳ではありませんが、前から密かに気になっていたモノを見たいと思っておりました。それは何かと申しますとコレです(笑)。
シンプソンの新製品RX10です。発売前から低価格という事もあり、結構巷では話題になっていたようで、バイク雑誌以外にも取り上げられていた様でした。今回実物を見ての感想ですが、少しディテールが甘い事と、低反発クッションを使用した内装の薄さと縫製の甘さが気になりました。国内規格を通すために仕方ないのかもしれませんが、全体の印象として何となくシャープさに欠ける感じがしました(苦笑)。
シンプソンは正統派のバイク乗り(?)にはヘルメットとして賛否両論ありますが、私個人的には好きなメーカーです。現在は全て手放してしまいましたが、今までに幾つかのモデルを購入しております。
まず、初めて購入したのがコレです。
シンプソンM30になります。当時、F1のロータスのドライバーであったエリオ・デ・アンジェリス(って知ってますか?)が被っていたM10を見て、そのデザインに一目惚れしてしまいました。どうしても購入したくなり、バイトに精を出しながら、取り扱っている店をいろいろと探し回りました。その後4輪の雑誌で大田区にあったナイトス〇ーツという小さな店で輸入していることが分かり、店舗まで喜び勇んで出かけたのを思い出します(笑)。
当時の値段ですが、M10が10万以上、M30でも確か8万程していたかと思います。残念ながら店には在庫が無くて直ぐに購入することは出来ず、何時入荷するか分からないM30を手付け金無しで予約してきました(笑)。
本当はカラーがホワイトで、シールドの開口部が狭い4輪用のM10のほうがデザイン的にカッコ良かったのですが、値段があまりにも高価すぎたので、やむなくM30のレッド(ラインナップにホワイトカラーが無かった)を予約してきました。その後ですが、小さなショップだったので、待てど暮らせど入荷の音沙汰が全く無く、結局予約を入れたものの購入には至りませんでした。
後に上野で有名だったコー〇ンで取扱いを始めたことが分かり、直ぐに出かけて購入してきました。値段は確か5万円程だったと思います。この時ばかりは前回に8万で予約していた時に購入できなくて良かったと思いました(笑)。
その後、プロにオールペンを頼んでカラー変更したりと、内装が駄目になるまでかなり気に入って使用しておりました。
次に購入したのでコレです。
シンプソン・バンデットです。モデル名は忘れましたが、おそらくバンデットの初期型だと思います。この時は待望のホワイトを購入することが出来ました(笑)。
M30からバンデットの間には国産のヘルメットを幾つか被ってきており、久しぶりのシンプソンでしたが、M30と比較してかなり帽体が小さい印象がありました。事実、購入後に内装が馴染むまで、コイツを1時間以上被っていると本当に頭が痛くなってきました(苦笑)。購入時に合わせてダークスモークのシールドを入手しましたが、雨の夜に走るのは本当に怖かったです(笑)。その後、中古で同じバンデットをも一つ購入してみましたが、ディテールがかなり違って見えました。アメリカ製なので造りが適当なのでしょうか(笑)。
次に購入したのがコレです。
シンプソンRXです。モデルはRX2だったかと思います。これはデザイン的にかなり気に入っており、新品があれば今でも欲しいと思っております(笑)。このモデルはデザインは最高なのですが、帽体が恐ろしく小さく、通常の自分のサイズでは全く被ることが出来ません。購入したサイズはかなり大きなものでした。
シールド開口部はかなり狭く、見た目のカッコは良いのですが、SSのような前傾がキツイバイクでは本当に前が見えにくいです。
今回発売になったRX10ですが、実は少し前までかなり本気で購入を考えておりました。その理由は下の限定品がかなり気になっておりました。こちらの実物を見てみたかったのですが、残念ながらナップ〇にはありませんでした。
このモデルは限定品で既にどこも完売となっているようです。前述の幾つかの気になる点もあるので、ファーストモデルには手を出さず、少し静観してみようかと思います(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿