と、かしこまった始まりになりましたが、本当に寒い日が続いていますね(笑)。
さて、タイトルにもあります通り、性懲りも無く新たな機材がウチにやって参りました。それは何かと申しますと・・・・コイツです。
写真では何やら薄型のノートPC(?)に見えますが、さて何でしょうか。
勿体ぶるモノでもないので、ちゃんとお見せしますと・・・
別に特に欲しいと思っていた訳ではないのですが、うちのカミさんがスマホでのツイッターが読みにくいので、家電量販店に行った際に思わず衝動買いをしてきたとのことでした(苦笑)。購入したのはエントリーモデルの16ギガのものなので、契約時の費用と通信料を除き、本体側は殆どタダのような金額だったそうです。
私自身、iPad自体は会社でペーパーレス化の一環として、紙の資料に変わってPDFやPowerPointの資料を閲覧するのに使用しているのですが、ネットでの使用は初めてになります。まあ、折角なので使い始めてみましたが、これが結構良く出来ていて、何やらここ最近は家での使用頻度が上がっていたりします(笑)。
私自身プライベートでは、モバイル用としてauのスマートフォンを使用しているのですが、携帯電話に較べて画面が大きくなったとはいえ、その操作感覚にはイライラ感が募るばかりで、放り投げだしたい気持ちがしょっちゅう起こります(苦笑)。
その点、iPadは画面も見やすく(当たり前ですけどねぇ)、何よりタッチした際の反応が自分の操作時の感覚に合っている事が、とても使い勝手良く感じるのだと思います。まあ、欠点が無い訳ではないのですが、たとえばFlash Playerが対応していないので、アニメーションを含むWeb閲覧には代替のソフトを購入する必要があったりします。まあ、ソフト自体は100円〜300円程度と安い金額なのですが(笑)。
iPhoneはカミさんが持っていますが、私は殆ど触った事がなくてどんな物なのかわかりませんが、iPadと同じような操作感覚ならiPhone 4Sが発売された際に多くの人が飛びついたのもわかるような気がします。もしも同じような操作感覚であるならば、次回の機種変更時には是非iPhoneに変更したいくらいです(笑)。
Macを手元に置いたのは本当に久しぶりで、実は1980年代に私が最初に購入したPCがMacintosh Plus(って知っていますかね、笑)だったりします。
マイクロソフトのWindowsが無い時代、Macはワンボタンマウスで画面上にウインドを開き、並んだアイコンをクリックにより操作する事に新鮮な驚きを覚えた事を思い出します。
その時以来になりますが、やはりMacはすごいですね(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿