ちょっと「軽量化」なんて大げさに言ってしまいましたが、実は単にいくつかのパーツをアルミ製の部品に交換するだけの事でした(苦笑)。という訳で、早速作業に取り掛かりました。
まずは前回に入手した件をお話した、アルミのサイドスタンドです。
早速取り付けにかかってみます。あれれ、現物に合わせてみてビックリ、ノーマルスタンドより全長が長いです(泣)。
これでは折角取り付けても、さらに車体が立ってしまって反対側に倒れてしまいます。残念ながら今回は見合わせることにしました(苦笑)。
さて、お次は最近入手しましたコレです。
早速交換に取り掛かります。どのようにキャリアを外そうかと見たところ、シートを外さないと交換できないようです。そのためにはマフラーまで外す必要があり、交換は思ったより結構めんどくさそうです。
先ずはマフラーを外します。
ヒートガードを外し、サイレンサーのヘキサボルトとエキパイのフランジナットを外します。これでマフラーは外れます。
マフラーは武川のZスタイルマフラーを装着しています。これはノーマルのスタイリングを崩さないようにアップタイプになっており、また、ステンレス製でサビにも強く、とても気に入っております(笑)。
車体からマフラーがなくなり、スッキリしました。
お次はシートを外します。
いよいよキャリアを外します。
その前に、リアのテールランプ&ウインカーをステーごと外します、おっと、工具BOXも忘れずに外さねば(笑)。
取り外し完了です。こうやって並べてみると、結構大きさが違いますね。Zキャリアはアルミ製のため、剛性アップのためなのか本体の棒がノーマルより太いですね。
それにしても、シートとキャリアが外されたモンキーを後ろから見ると、何だかハーレーのローライダーに見えるのは私だけでしょうか?(笑)。
それでは、Zキャリアの取り付けです。ヘルメットホルダーもそのまま取り付け可能です。
キャリアを組んだら、シートとマフラーを取り付けて完成です。
ショートタイプのキャリアなので、何だか小さくなってしまいました。
それでも、ノーマルのイメージを崩さずに、ますます可愛い感じになりましたね(笑)。
途中で休憩や、子供の習い事の送り迎えをしながらノンビリ作業していたので、あっという間に夕方になってしまいました。だいぶ冷え込んできたので、ちょっとだけガソリンを補給しに走ってきました。満タンにしましたが、それでも2.65Lしか入りませんでした(笑)。
マフラーやシートを外したので、普段掃除しないフレームまでワックスをかけてみました。
パッと見でどこも変わっていないノーマルのようで、実は細部が結構変更されているといったところが、個人的にとても気に入っています(笑)。
さて、明日も暖かければ、CBRのバッテリーチェックでも行いましょうか(笑)。
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