とはいえ、気まぐれな天気は時折気温が思いっきり下がったり上がったり、まだまだ簡単には春にはならないですね〜(笑)。
今日は昨日の強風とはうって変わって穏やかな1日でしたので、以前よりメンテする予定でおりました、CBRのバッテリーチェックを行ってみました。
それでは、バッテリーの取り外しにかかります。
今日は、ちょっと横着して、シートカバーを捲った状態で作業を行なってみました(笑)。
先ずはシートを取り外すために、サイドカバーを取ります。
最近の国産バイクはこの辺のパーツにはあまり気を使っていないので、塗装もされていないプラスチック成形したそのまんまです。
お次に、シートを留めている左右のネジを外します。これでシートが外れます。
無事にシートが外れました(当たり前ですが・・・苦笑)。
今のバイクは殆どがシールドバッテリーを搭載していると思いますが、何とSC59は横に寝かした状態で装着されておりました。
それにしても、SC57の時分より随分と小さいバッテリーになりましたね〜。
バッテリーにとって一番負荷がかかるのはエンジンスタート時だと思いますが、SC57からSC59になって、それだけセルに負荷がかからなくなったという事でしょうか。
早速バッテリーをチェックしてみます。
電圧等、特に低下している様子はないようです。チェックはご覧の通りアナログ式のテスターを使用しておりますが、老眼(!)には少々見えにくいですねぇ(苦笑)。今度はデジタル式のテスター購入を検討したいと思います(笑)。
念のため、チャージを行なってみます。
シールドバッテリー対応のデジタルオート式チャージャーで充電を行います。やはり充電は不要でした(笑)。
とりあえず、今日の作業はここまでとしました。
また来週末まで、装着はおあずけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿