2013年2月17日日曜日

チカラノミナモトのチェック

 最近、少しづつ新しい季節に向かっていることを、随分と日が延びたな〜なんて思いながら、テレビの天気予報やCMで花粉に関する予報や薬の宣伝を見て、何やら鼻がムズムズしてしまうあたりで実感している今日この頃です。

とはいえ、気まぐれな天気は時折気温が思いっきり下がったり上がったり、まだまだ簡単には春にはならないですね〜(笑)。

今日は昨日の強風とはうって変わって穏やかな1日でしたので、以前よりメンテする予定でおりました、CBRのバッテリーチェックを行ってみました。

それでは、バッテリーの取り外しにかかります。
今日は、ちょっと横着して、シートカバーを捲った状態で作業を行なってみました(笑)。

 
先ずはシートを取り外すために、サイドカバーを取ります。
最近の国産バイクはこの辺のパーツにはあまり気を使っていないので、塗装もされていないプラスチック成形したそのまんまです。


お次に、シートを留めている左右のネジを外します。これでシートが外れます。



無事にシートが外れました(当たり前ですが・・・苦笑)。


今のバイクは殆どがシールドバッテリーを搭載していると思いますが、何とSC59は横に寝かした状態で装着されておりました。


それにしても、SC57の時分より随分と小さいバッテリーになりましたね〜。

バッテリーにとって一番負荷がかかるのはエンジンスタート時だと思いますが、SC57からSC59になって、それだけセルに負荷がかからなくなったという事でしょうか。


 
 
早速バッテリーをチェックしてみます。
電圧等、特に低下している様子はないようです。チェックはご覧の通りアナログ式のテスターを使用しておりますが、老眼(!)には少々見えにくいですねぇ(苦笑)。今度はデジタル式のテスター購入を検討したいと思います(笑)。

 
 
念のため、チャージを行なってみます。
シールドバッテリー対応のデジタルオート式チャージャーで充電を行います。やはり充電は不要でした(笑)。


とりあえず、今日の作業はここまでとしました。
また来週末まで、装着はおあずけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿