2015年1月17日土曜日

2015年 初詣

 2015年になり、早くも半月以上経過してしまいました。正月休み明け毎年恒例なのですが、早々に仕事が忙しく、またまたブログ更新が遅れております(苦笑)。

さて、そんな状況ですが、遅ればせながら先週の成人の日に恒例の初詣に行って参りました。


初詣先はいつもの柴又帝釈天です。
1月も既に12日という事もあり、残念ながら屋台のお店は出ておりませんでした。
いつものだるま屋さんには、当たり前ですが今年のだるまが沢山ありました(笑)。

 
中に一つだけ、変なだるまがさんが見えるのは気のせいでしょうか(笑)。
 

それでは、早々にお参りです。
成人式ということもあり、この時期にしてはかなり混雑しております。

 

今日は風が強く吹いており、かなり寒いです。
でも、雲ひとつない青空が、何だか良いですねぇ(笑)。

 
お参りが終わったら、お次はおみくじです。
これもかなり混んでおり、引くまでに15分ほど待ちました。
 
場所柄、こんなおみくじもあります。ご利益はあるのでしょうか。
「それを言っちゃ、おしまいよ。」なんてね(笑)。

 


こういうお土産やさんを覗いていると、「日本って、何だか良いなぁ」と年のせいか思います(笑)。

 

かなり大きい招き猫です。
右手を耳上まで挙げているので、遠くの人にまでお金を招いて欲しいのですね(笑)。


参道を進み、京成柴又駅までやってきました。
比較的新しい駅舎ですが、何だか下町っぽい佇まいです。


寅さんも健在です。
「おいちゃん、おばちゃん、今年もよろしくなっ!」てな感じでしょうか(笑)。


今年は、下二人の娘たちが受験なので、いつもより真剣(?)にお参りしてきました。早速ご利益があり、まだ、下の娘はもう一つ受験が残っているのですが、無事に二人とも合格となりました。

ご利益があるのか無いのか、「そんなこと言っちゃ、おしまいよ!」ですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿