2017年9月11日月曜日

恒例!夏のファミリーキャンプ

 今年は8月中旬から天候不良が続き、晩夏を感じること無くあっという間に9月になってしまいました(苦笑)。

そんな天気が悪い中、やっぱり今年もk恒例のファミキャンに行って参りました(笑)。
さて、物置からキャンプ道具を出しましょうかね~。


という訳で、今年もキャンプなのですが、今年は次女の部活の都合で、お盆時期の中日からの出発となりましたので、お盆に激混みのいつもの道志ではなく、群馬県の赤城にある「ひするまオートキャンプ場」に出かけてみることにしました。


ここは関越道の赤城インターから直ぐにあるキャンプ場で、日本一のモツ煮で有名な「永井食堂」さんの直ぐ近くになります。


お盆でもあまり混んでおらず、なかなか良い感じのサイトです。管理人さんも良い感じの方々で、テント設営後にはスイカの差し入れまで頂いてしまいました(笑)。

 
さて、いただいたスイカで水分補給もバッチリ摂りましたので、お散歩がてらキャンプ場裏に流れている利根川で釣りに行ってみることにしました。
 

 
なかなか良い感じですね。でも、ルアーでは釣れないだろうな~。
 
 
持参した道具は、バス用のスピニングロッドとベイトロッドで、まあ、釣れないだろうと思い、長女と次女に代わる代わるスピニングロッドでのキャスティングのコーチをしておりました(笑)。
 

ある程度一人で投げられるようになりましたので、ここらで私もキャスティング開始。
ABU2500Cのベイトリールにはバス用の12lbの太いラインで、8gのスプーンでは投げにくいことこの上なかったのですが、何と何と釣れてしまいました(笑)。


夕まずめのゴールデンタイムが終わったところで、撤収です。
この後、いつものように炭をおこして肉三昧の夕食だったのですが、雨が激しく降り始め、写真を撮るのを忘れておりました(苦笑)。


翌日です。
昨夜はとんでもない雨で、何とタープの片側が倒れており、タープ下の荷物がビッショリ濡れてしまっておりました(苦笑)。

気を取り直して、いつものノンアルで朝の儀式です。カンパ~イ!(笑)


雨が降ったり止んだりといったところですが、折角なので草津方面まで足を延ばしてみることにします。途中、以前にキャンツーで寄った無料の温泉に入ってサッパリと汗を流していくことに(笑)。


 
やはりお盆シーズン真っただ中なので、草津は混んでおりました。
なんとか町営駐車場に車を入れ、先ずは食事です。
立ち寄りましたのは、「お食事処 夢花」さんです。

 

私が頼んだのは、「夢花特製納豆そば」です。う~ん、旨し!(笑)。

 
お腹が満たされましたので、湯畑に行きましょうか。
 
 
やはり大勢の観光客で賑わっております。
混雑しておりますが、それでもここはいつ来ても良い感じですね(笑)。
 

 

 
折角ですので、温泉まんじゅうを食べてみます。
どの店にしようか迷いましたが、以前に週間バイクTVで観た、「ちちや」さんの饅頭を頂くことにしました。うん、間違いなく旨いですね(笑)。
 

ノンビリと温泉街を堪能したところで、そろそろ戻ることにしましょうか。

相変わらず天気は雨が降ったり止んだりですが、途中の伊香保市街で買い出しをして夕方にキャンプ場に到着です。


今回は2泊で終了なのですが、今宵も写真を撮り忘れました(苦笑)。

そして翌日。やっぱり雨です(泣)。
午後から少し天気が回復するようで、管理人さんからは少し遅くなっても構わないと有難いお言葉を頂いておりましたが、帰りの渋滞を考え、雨の中、撤収作業を強行することにしました(苦笑)。


やはり帰りの関越道は大渋滞でした(苦笑)。
帰宅前に、このキャラクターのお店に入って、また肉(ハンバーグですが・・・苦笑)を食べて帰りました(笑)。


今年は次女の高校の部活の都合で、「お盆中日出発~2泊のみ」といったスケジュールで慌ただしかったのですが、やはり夏のファミキャンは、家族にとって必要なイベントですね(笑)。

<おまけ>
以前よりファミキャンで長女と次女が使っていた、スノーピークのアメニティドームSの
前室ポールが折れてしまいました。以前にもメインポールが道志で折れたこともあり、「値段ばかり高くて、品質は良くないのか」、なんて思ってしまいました(苦笑)。



 PS.
実はこの後、スノピに修理をお願いしましたところ、何と無償で補修して頂くことができました。やっぱり、日本のメーカーは良心的で安心できますね(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿