2019年8月25日日曜日

夏恒例 今年もファミキャンの季節ですね!

 8月お盆前の3連休、今年も恒例のファミキャンに行ってきました。
前週に内山牧場へソロキャンに出かけておりましたので、2週連続のキャンプとなり、少々疲れた中での出発です(笑)。

今年のキャンプ地ですが、久しぶりに海に近い所が良いとの家族からのリクエストに応え、千葉いすみ市の「大原上布施オートキャンプ場」に決定です(笑)。

ここは、以前に友人とキャンツーに来た事があり、料金もリーズナブルで薪も無料で使いたい放題といった、とてもお気に入りのキャンプ場です。

 
家からは、高速を使うと比較的行きやすいキャンプ場なのですが、連休での混雑を避けて、朝早くに出発しました。

おかげで昼前に到着してしまいましたが、キャンプ場では快く受付をおこなって頂けました(笑)。
 

今回はファミキャンなので、大型のテントにヘキサタープ、そしてスクリーンタープといった構成です。


今日は夕方までキャンプ場でノンビリと過ごし、近くのスーパーで買い出しで日が暮れました(苦笑)。


夕食は肉に魚、そして海の近くでしたので、サザエの壺焼きもいただきました。
いや~、やっぱり海が近いので、魚介類が旨しです(笑)。


翌日も朝から快晴です。今日も暑くなりそうですね~。
今日は久しぶりに、海水浴に行くことにしました。


キャンプ場からは、人気の御宿海岸まではかなりの近さのですが、あえて穴場ねらいで、大原海水浴場にやってきました。

今日は台風の影響で波が高く、遊泳注意の旗が揚がっております。

 
娘たちは、到着早速、うきわを持って海に向かっております。
私とカミさんは、早々にビールで乾杯です(笑)。
 
 
ここは海の家もない穴場で、なかなか良い感じですね。


この景色を眺めていたら、頭のなかでずっと、山下達郎の「高気圧ガール」がかかっておりました(笑)。


たっぷりと夏の海を堪能したところで、夕方になり、キャンプ場に戻ります。
途中、今日もスーパーで買い出しです。


今夜も肉三昧の夕食です。うまそうな肉塊です。


もちろん、魚介も外しません(笑)。


翌日はドライブがてら、温泉に入りに出かけました。
勝浦にある、「勝浦つるんつるん温泉」です。


ここには、直営のキャンプ場が併設されておりますが、何度かファミキャンやキャンツーで泊りにきたことがあります。

このあたりの温泉は、黒いお湯で、その名の通り肌がつるんつるんになる、なかなか良い湯になります。


さっぱりしたところで、昼食に勝浦タンタン麺をいただきました。
私はあまり坦々麺は好んで食べないのですが、このタンタン麺は、なかなか旨かったですね(笑)。


今日も楽しい一日でした。


キャンプでは肉三昧で野菜不足でしたので、今日はポトフを作ってみました。
でも、やっぱり肉は食べましたが(苦笑)。


翌日は朝方から大雨でした。
うちのファミキャンでは、大雨は恒例なので全く問題無いのですが、今日は撤収日ですので、晴れて欲しいと願っておりました(苦笑)。


8時過ぎには雨も上がり、強い日差しでテント等をしっかり乾燥させることができました。ただ、いよいよ車を出そうとしたところで、またまた雨が…いや~間一髪で撤収作業が間に合いました(笑)。

 
帰りに、市原インター近くにある、新生房の駅の「ふさのえき食堂」で遅い昼食を食べてきました。
 
私以外の家族は刺身系の定食を注文しておりましたが、私はボリュームに惹かれて、「イカのかき揚げ丼」を注文しました(苦笑)。
タレの味もあまりしつこくなく、ボリュームたっぷりで大満足でした(笑)。


今年は3泊のファミキャンでしたが、久しぶりの海もなかなか良いもんだなぁ~なんて感心してしまいました。

さて、今度は是非とも秋にでもファミキャンに連れていってみたいですね~(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿