2020年9月6日日曜日

8月の出来事(その2)真夏のキャンプツーリング

暑い日が続いた8月。こんな状況でバイクに乗るのは修行のようですが、やはり我慢が出来ず、友人とキャンプツーリングに行くことにしました(笑)。

今回の行き先は、ここ最近のキャンプブームで行くのを避けていた「道志の森キャンプ場」にチャレンジしてみることにしました。さて、サイト確保の競争が激しいキャンプ場、どうなりますかね~(苦笑)。

そんな訳で、友人との待ち合わせは朝5時前にいつもの中央道の石川PAに集合して、6時半に到着しました。

残念ながら、既に10台ほどの車が開場待ちをしておりました(苦笑)。我々も車のキャンパーの方たちの中で開場を待っていたのですが、管理の方が巡回してきて、並ばないでとのことでした(泣)。仕方ないので、道志みち近くまで下り、そちらで待つことに!。

7時の開場と同時に一番乗りで入りましたが、既に前泊のキャンパーの方々で、何処もかしこも人とテントで溢れかえっておりました(苦笑)。
そんな訳でどうしたものかと道の駅に向かう途中、良い場所を見つけましたよ(笑)。

道志の森キャンプ場の下にある「ラビットオートキャンプ場」です。
以前から気になっていたキャンプ場なのですが、サイトを覗いてみると空きがありそうです。さっそく管理人さんに電話を入れ、予約OKとのことで、「ここをキャンプ地とする!」ことが出来ました(笑)。

指定された場所は、キャンプ場入口を入って直ぐ左隣りにある13番サイトです。
なかなか広い場所で良かったです(笑)。

サクサクとテント&タープを設営し終えて、友人はご満悦ですね(笑)。

今回のタープは、友人が新たに購入したものを持参してもらいました。

「ユニギヤ」と読むのでしょうか。
アマゾンで激安の超お買い得価格で購入したとのことです(笑)。

実は今回、道志の森を目指した理由がコレなんです。
友人がかなり前に購入していた、「蚊帳付きハンモック」なのですが、道志の森であればそこら中に吊るす木があり、設営のために是非とも行きたいとのことでした。それにしても、超ウレシそうですね~(笑)。

管理人さんは常駐していないキャンプ場のようで、予約時に直ぐに来るとのことでしたが、待てど暮らせどやってきません。う~ん、どうしたものでしょうか(苦笑)。
結局、10時過ぎまで待ちましたが、来ませんでしたので山中湖方面に買い出しです。
そして、12時少し前、ようやく到着の儀です。でわでわ「カンパ~イ」(笑)。

ツマミも幾つか用意して、昼からの呑みです。昼呑み、旨いですね~(笑)。

暑いので、ビールが加速します。

そんななか、お客様がお見えになりました。
ちょっと小さめの猫ちゃんです。こちらのキャンプ場で、3匹まで確認できました。

猫使いの友人にかかれば、ホレこの通りおとなしく抱かれます。
でも、ちょっと暴れておりますね(苦笑)。

こんなお客様もみえました。カミキリムシさんですね。

こんな感じで、ノンビリと過ごすことができました。いや~、サイトを早くに確保することが出来て、ホントに良かったです(笑)。

朝が早かったため、友人は爆睡モードに突入です。

昼寝の後、日が沈む前に管理人さんがみえて、二日分のサイト料をお支払いしました。
さて、それでは散歩がてら、薪を調達しにでも行きましょうか。
キャンプ場を出て道志の森方面に進み、そこから国道方面に少し下ったところにある薪屋さんに向かいます。

キャンプ場の前に流れている道志川の支流、三ヶ瀬川です。
やっぱり夏の川は清涼感満載で、良いモンですね(笑)。

傍らには、名も知れぬ花が咲いております。あっ、私が知らないだけでしたね(苦笑)。

薪を購入して、サイトに戻ってきた時には、既に日は暮れておりました。
早速、薪に火入れをします。

購入した薪の火付きが悪いため、早々に炭を投入して、夜の部用の焼き焼き開始です。
焼き鳥、旨そうでヨダレが出そうです(笑)。

購入してきた薪ですが、友人が薪割りをしたところ、かなり湿気った状態でした(泣)。
今回、二泊分で4束購入したのですが、持って帰る際に何だかやたら重かったので変だと思っておりました(苦笑)。
そういえば、以前にソロキャンで道志の森に行った際に、薪が売り切れていたのでその店で買い、痛い目にあっていたのを思い出しました(苦笑)。

そんな感じで、薪に翻弄されながら、初日の夜が更けてゆきましたとさ(苦笑)。

翌朝です。今日も良い天気になりそうです。

早速、薪に火入れを行いました。
昨夜に友人が頑張って小割にしたので、ちょっと燃えやすくなりました(笑)。

やたら喉が渇いていたので、先ずは飲むヨーグルトで潤します(笑)。

7時少し前に友人が起きてきましたので、ここで朝食タイムです。
今日は各自持参した米を炊いて、朝カレーです(笑)。

私は「メスティン」で、友人は「飯チン」で炊飯です(笑)。

出来ました、朝カレー。
生卵を落として、味をマイルドにしてみました~(笑)。

朝食が終わって、そろそろ出かけてみましょうか。
今日は富士五湖巡りをしてみようかとのことで、出発です。「巡る」といっても、ただ走りぬけるだけなのですが(苦笑)。

山中湖を経由し、河口湖と西湖をパスして精進湖を周遊、そして本栖湖を周遊したところで、遅い昼食を摂ろうとのことで、14時近くに「道の駅 朝霧高原」に到着です。

朝霧高原は車やバイクでかなりの混雑状態です。ソーシャルディスタンスは大丈夫なのでしょうか(苦笑)。

とにかく何か食べようとのことで、レストランでカツ丼を注文です。
かなり待たされましたが、美味しかったです(笑)。

さて、それではそろそろ出発です。
帰りは県道71号経由でR139号線です。R139号線は往路復路ともにところどころ大渋滞しており、かなり疲れました(泣)。

帰路、富士吉田のベイシアで夜の部のためのビールと、ちょっとしたツマミ類を調達してきました。

17時少し前にサイトに到着です。う~早く呑みたい~(笑)。

それでは「おつかれ~」。
いよいよ二日目の「夜の部開始」です(笑)。

冷奴が、これまた旨いんだな~(笑)。
レトロなラジオから流れる、古い静かな曲に癒されます。

至福の時間がゆっくりと過ぎて行きます。

毎回ですが、ノクターンの炎に癒されます(笑)。

友人が「飯チン」で今日のメインディッシュの調理に入りました。さて、何でしょうか?。

メインディッシュは、ピリ辛モツ煮込みです。う~ん、旨そう~(笑)。

旨いツマミを食べ、旨い酒を呑んでいると、またまたお客様が見えられました。
アブラゼミさんですね(笑)。

日中、日当たりの良い場所で薪を天日干しで乾かしていたので、今日はよく燃えております。やはり、昨夜友人が薪を小割にしておいたのが良かったみたいですね(笑)。

焚火の炎を見つめながら、最後の夜がゆっくりと更けて行きます。

最終日の朝です。
今日は久しぶりにコーヒーをドリップしてみました。

今日も持参した米を炊いて、昨日と同じカレーライス生卵トッピングを食べて、サクッと撤収作業開始です。しかしながら、やはり何だかんだと時間がかかってしまい、撤収作業が完了したのは10時半過ぎでした(苦笑)。

さて、連休最終日なので道が混まないうちに出発しましょうか。

復路はR413道志みち、R16八王子バイパス経由で進みましたが、特に渋滞にも巻き込まれずに八王子ICより中央道に入り、上り石川PAに到着です。
ここで昼食を摂ろうかということで、フードコートで「石臼挽きざるそば」の大盛りを注文してみました。なかなか旨い蕎麦でしたね~(笑)。

昼食後、中央道、首都高速ともに全く渋滞がなく、スムーズに自宅まで走りきることができ、14時前には無事に帰宅することができました。

ひと月ぶりのキャンプツーリング、当初の目的地ではありませんでしたが、静かで、管理人のおばあさんも良い方で、とても良いキャンプ場でゆっくりくつろぐ事ができました。是非、また行ってみようと思います(笑)。

さて、次回のキャンプツーリングは何処に行こうかしらん(笑)。