2021年5月8日土曜日

GSAのTFTメーター化

 相変わらず彼のウイルスが収束する気配が無い中、暦は早くも5月になってしまいました。何だか今年は例年以上に時が過ぎるのが早く感じられます(苦笑)。

そんな状況で家に引きこもる時間も多くなり、自宅のPCで色々なサイトを検索しているうちに、またまたGSAへのチョットしたパーツを海外サイトにてポチってしまいました(笑)。

2週間ほどでアメリカのコロラド スプリングスより届いたモノは、BLACK BOX社の製品「ワンダーリンク」です。
こちらの商品は国内代理店でも取り扱っており購入可能なのですが、何故か直接メーカーより購入してしまいました(苦笑)。


購入したモノです。
写真の長方形のモノがワンダーリンク本体になります、今回はオプションのマグネティックマウント、USBケーブルも併せて購入してみました。
ワンダーリンクですが、BMWの車体より情報を取得してWifi接続したスマホ画面に表示させるガジェットになります。取り付けはGSA等のバイクに付いているナビホルダーを利用します。

こちらが本体になります。見た感じでは、ただの四角い箱ですね(苦笑)。

こちらは「マグネティックマウント」という、ガジェットとスマホを接続するモノになります。強力な磁石が埋め込まれたプレートが二枚あり、片方を付属のネジでガジェットに取り付け、もう片方を強力な両面テープでスマホホルダーに貼り付けて取り付けます。

こちらはスマホ給電用のUSBケーブルになります。
わざわざ購入する必要はなかったのですが、何故かセットで購入してしまいました(笑)。

ガジェット裏側です。
モトラッド純正ナビと同じようにナビホルダーとの接点があり、こちらからガジェット内にECUの各種情報が取り込まれます。

早速車体に取り付けてみました。
スマホ側には専用アプリをダウンロードしておく必要があり、本体とはWifiで接続します。
国内取扱店ではiPhoneを推奨しておりますが、私のAndroidスマホでも問題なくアプリのインストール及び動作可能でした。
さて、それでは早々に機能の確認ですが、私のGSAはアナログメーターなのですが、現状のGSA等に装着されているTFTメーターそっくりの表示が可能となりました。
暗くなると老眼でメーターが見えにくかったのですが、視認性が上がりオッサンにはありがたい装備となりました(笑)。

メーター以外にも色々な情報が表示可能であり、左グリップのマルチコントローラーで表示切替ができます。
他のナビアプリとの連携表示も可能で、ファームウェアのバージョンアップが頻繁に行われており、機能アップやナビアプリとの連携がされていくようなので、設定や操作方法等を確認しながら活用していきたいと思います(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿