2022年10月11日火曜日

夏本番! 福島猪苗代湖キャンプツーリング(前編)

10月。いつの間にか季節は秋になり、ここ数日は天気も悪く、かなり冷え込んできました。(苦笑)。

さて、既に今年の夏は終わっているのですが、今回は夏真っ盛りの7月に出かけた福島県の猪苗代湖畔にある「秋山浜キャンプ場」への2泊のキャンプツーリングです。

という訳で、本日もいつもの三郷のセブンイレブンにAM5:30集合です。友人が到着するまでここで軽く朝食にします(笑)。

間もなく友人が到着しました。

軽く朝食を済ませたところで、6時過ぎに出発です。

春日部でいつものR4号線バイパスに入りました。

R16号線を越えましたが、バイパスは空いていますね(笑)。

あっと言う間に古河まで進みましたが、ここで雨が強く降ってきました(泣)。
ちょうど「道の駅 まくらがの里こが」近くでしたので、ここに立ち寄りレインスーツを着る事にしました。

着ていたメッシュジャケットも、このように濡れてしまいました(泣)。

バイク用駐車場の下で、レインスーツにお着がえしましょうか(苦笑)。

タンクバックとシートバックにもレインカバーを装着しました。
これで雨対策はバッチリです(笑)。

さて、それでは出発です。

途中、雨は強くなったり止んだりと、良くわからない降り方でした(苦笑)。
栃木県のさくら市にて、いつものセブンでトイレ&コーヒーブレイクにしました。

そのままR4号線バイパスを福島県まで進み、今日の最初の目的地である白河ラーメンの店に開店直後の11時少し前に到着です(笑)。

本日の白河ラーメンは、大人気店の「白河手打中華そば えびまさ」さんです(笑)。

それでは早速に店内に入りましょうか。

うまい具合に待たずに席に着くことが出来ました(笑)。
今日は平日なのですが、我々が着席した直ぐ後には待ち行列が出来ておりました。
さて、何にしましょうか。

チャーシューワンタン麺の大盛にしてみました。
う~ん、見るからに旨そうですね(笑)。

チャーシューもとても旨そう!(笑)。

柔らかすぎず、固すぎず、絶品のチャーシューです(笑)。

ワンタンもトロトロで、これまた絶品ですね(笑)。
いや~、麺もチャーシューもワンタンもホントに旨くて大満足でした。

満足したところで出発です。
既に雨は殆ど止んでおりましたので、ここでレインスーツを脱いでいきましょうか。
駐車場で出発の準備をしていると、後ろに白い車が止まりました。

さて、出発というところで、先ほどのいわきナンバーの白い車が私の真後ろにバックで入ってきました。Uターンでもするのかと待っていると、バックギヤにいれたままで一向に動きません(怒)。

どうやらラーメンを食べに来た客のようです。
私の二つとなりは両側とも駐車スペースは空いているのに、こやつは一体何を考えているのでしょうか(怒)。

仕方がないので、バイクから降りて窓をノックすると、うつろな目をしたボケ爺様が思考停止しておりました。出られないから移動するように伝え、ようやく事態が呑み込めたようでした(苦笑)。
もう本当にこんな輩は免許返納してほしいです!(怒)。

さて、気を取り直して出発です(笑)。

グーグル先生案内で、試練の道を進みます(苦笑)。

「広域農道」とかをひた走ります。
しかし、ホントにグーグル先生は国道とか走らせてくれませんね(苦笑)。

それでも道は良いので走っていて気持ち良いですね(笑)。

しかし、こんなところにも案内されてしまいます。

これでもりっぱな県道のようです(苦笑)。

細い山道のワインディングを進み…

急坂の急カーブを進み…

山を下ると…

ようやくR294号線に出てきました(苦笑)。

車が全く走っておりませんね(笑)。

R118号線とR294号線の標識があります。この辺りは国道の重複区間のようですね。

この辺りは福島県の須賀川市になります。
この先をR294号線方面に進みます。

トンネルもありました(笑)。

この辺りは福島県の郡山市になります。
この先もまだまだR294号線を進みます。

何やら賑わっているラーメン屋さんがあります。
ここは喜多方ラーメンの「えびな食堂」さんです。明日の昼食にでも立ち寄ってみようかと思います(笑)。

キャンプ場まであと少しの所までやってきました。

ここも県道なのですが…

田舎の田んぼの道のようです(苦笑)。

キャンプ場が見えてきました。

到着です。

本日のキャンプ地「秋山浜キャンプ場」です。
ここはサイトへの車両乗り入れ不可で道路も駐車禁止ですので、荷物を降ろして後ほど駐車場にバイクを移動させることにします。

平日ですが、キャンパーが何組かきておりました。
それでも良い場所が確保できました(笑)。

湖の正面には磐梯山がみえるはずなのですが、雲で全く見る事ができません。
まるで海の水平線のような感じです(苦笑)。

テント設営が完了したところで、対岸の猪苗代町のスーパーまで、本日の買い出しに出発です。

キャンプ場近くの田んぼの中の道を進みます。
ここは「青松浜線」と言うそうです。

猪苗代町へは東回りで向かっております。
東側は湖畔沿いに道があります。

さすが湖水浴が可能なだけあって、猪苗代湖の水はきれいですね(笑)。

間もなくR49号線との交差点になります。

湖水浴では有名な志田浜です。

天神浜近くまでやって来ました。
学生時代に友人たちとここまでキャンプツーリングに来た時には、道はもっと狭かったと記憶しております(笑)。

本日の買い出し先スーパーに到着です。
今日は「ヨークベニマル 猪苗代店」さんで食材&燃料(?)の調達です(笑)。

帰りに近くの「道の駅 猪苗代」に立ち寄りました。
ここで家族に購入を約束した、郡山のお土産「ままどおる」を忘れずに入手しました(笑)。

広くて新しいキレイな道の駅ですね。

猪苗代町からの帰りは西側を進み、湖を一周してきました(笑)。
17時過ぎ、到着の儀です。でわでわ「カンパ~イ!」(笑)。

今回は気兼ねなく飲めるよう、レモンサワーの素と炭酸を用意してみました(笑)。

静かな湖畔、良いですね(笑)。

ノンビリと時間が過ぎてゆきます。

旨いツマミで燃料補給が進みますね(笑)。

たまにはこんなのも良いですね(笑)。

日が沈んだところで、本日の火入れです。

本日のメインティッシュ「ステーキ」です。
スキレットで美味しく調理です(笑)。

お口直しに「トマト」でサッパリしました(笑)。

ほんとにここは良いサイトですね(笑)。

ノンビリとしながら、初日の夜が更けてゆきます。