2012年1月19日木曜日

初詣

年が明けて早くも1月は20日になろうかとしておりますが、遅ればせながらいつもの柴又帝釈天に初詣に行って参りました。実は詣でたのは今日ではなく、先日の日曜日だったのですが・・・直ぐにブログにアップしないのは相変わらずです(苦笑)。




1月も既に後半に入ろうかという時期なので、そんなに混んではいないだろうと考えておりましたが、そこは人気の帝釈天、結構な人の数でした。今年は上の娘が高校受験なので、遅ればせながら合格祈願をしっかりおこなってきました。本来ならばこんな年ならば元旦に行くべきなのでしょうが、家族揃ってノンキな性格です(笑)。

さて、今年お初のおみくじでも引いてみましょうか。


今年は何と大吉でした。正月は大吉が出ても当たり前のような気がしますが、私自身は今まで初詣でおみくじを引いた際には、いつも大吉以外でした(苦笑)。今年は良い事が沢山ありますでしょうか。あっ、でもこんなのをブログで見せてしまうと、折角の御利益が無くなってしまうかもしれませんね(笑)。



帝釈天の敷地内では、今年も猿回しが来ておりました。くりーむしちゅーの「上田晋也」と俳優の「大沢たかお」を足して2で割ったような方(失礼!)がお猿さんを回しておりました。相変わらず芸達者です(笑)。

さて、お参りも済んだので、腹ごしらえに参道の店に行ってみましょうか。



既に午後3時を回っておりましたが、こちらも人で一杯です。だるま屋さんには達磨が一杯です(笑)。




草団子や味噌こんにゃくを買い、食べ歩きながら参道の店を覗くのは結構楽しいです。おじさんから頂いた縁起の良い七福茶もおいしかったです。途中の店にあった風車の色も鮮やかで、とても綺麗でした。


散策も終わったので、帰り際にお好み焼きとたこ焼き、オマケにりんご飴まで買って帰りました。
さて、ようやく年始の行事も済みましたので、気合を入れて今年も頑張っていきましょうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿