2013年2月10日日曜日

モンキーの軽量化?

 連休の中日、今日は昨日とはうって変わって風もなく、過ごしやすい1日でした。そんな日に何もしないのは勿体ないので、今日は以前から手を付けるつもりでおりました、モンキーの軽量化(?)に向けたカスタムを行うことにしました。

ちょっと「軽量化」なんて大げさに言ってしまいましたが、実は単にいくつかのパーツをアルミ製の部品に交換するだけの事でした(苦笑)。という訳で、早速作業に取り掛かりました。

まずは前回に入手した件をお話した、アルミのサイドスタンドです。


早速取り付けにかかってみます。あれれ、現物に合わせてみてビックリ、ノーマルスタンドより全長が長いです(泣)。
これでは折角取り付けても、さらに車体が立ってしまって反対側に倒れてしまいます。残念ながら今回は見合わせることにしました(苦笑)。


さて、お次は最近入手しましたコレです。



武川のアルミ製Zキャリアです。ご覧の通り、サイズはノーマルより短い、ショートタイプをチョイスしてみました。まあ、キャリアをアルミ製に交換したからどうなるわけではありませんが、ノーマルは結構メッキが浅く、錆びやすいのでアルミに交換したら見た目が良くなるといったところでしょうか(笑)。

早速交換に取り掛かります。どのようにキャリアを外そうかと見たところ、シートを外さないと交換できないようです。そのためにはマフラーまで外す必要があり、交換は思ったより結構めんどくさそうです。

先ずはマフラーを外します。
ヒートガードを外し、サイレンサーのヘキサボルトとエキパイのフランジナットを外します。これでマフラーは外れます。




 

マフラーは武川のZスタイルマフラーを装着しています。これはノーマルのスタイリングを崩さないようにアップタイプになっており、また、ステンレス製でサビにも強く、とても気に入っております(笑)。

車体からマフラーがなくなり、スッキリしました。

 
お次はシートを外します。

 


いよいよキャリアを外します。
その前に、リアのテールランプ&ウインカーをステーごと外します、おっと、工具BOXも忘れずに外さねば(笑)。





 
取り外し完了です。こうやって並べてみると、結構大きさが違いますね。Zキャリアはアルミ製のため、剛性アップのためなのか本体の棒がノーマルより太いですね。
 
それにしても、シートとキャリアが外されたモンキーを後ろから見ると、何だかハーレーのローライダーに見えるのは私だけでしょうか?(笑)。


 

それでは、Zキャリアの取り付けです。ヘルメットホルダーもそのまま取り付け可能です。

 

キャリアを組んだら、シートとマフラーを取り付けて完成です。


 
 
ショートタイプのキャリアなので、何だか小さくなってしまいました。
それでも、ノーマルのイメージを崩さずに、ますます可愛い感じになりましたね(笑)。
 
 
途中で休憩や、子供の習い事の送り迎えをしながらノンビリ作業していたので、あっという間に夕方になってしまいました。だいぶ冷え込んできたので、ちょっとだけガソリンを補給しに走ってきました。満タンにしましたが、それでも2.65Lしか入りませんでした(笑)。



マフラーやシートを外したので、普段掃除しないフレームまでワックスをかけてみました。

パッと見でどこも変わっていないノーマルのようで、実は細部が結構変更されているといったところが、個人的にとても気に入っています(笑)。

さて、明日も暖かければ、CBRのバッテリーチェックでも行いましょうか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿