2013年8月25日日曜日

カメラマウント考

 以前にブログ上で購入を報告しておりましたGOPROですが、今日、ようやく何処にマウントするかを考えてみることにしました。実は、週末に友人たちと飲み会に行った際、「あのカメラはいったいどうなったんだ!」との何故かお叱り(?)の催促があり、重い腰を上げることになりました。相変わらず購入してからが遅いです(苦笑)。

さて、バイクへのマウントですが、実は今日は天気が悪かったので行いませんでした(笑)。
そのかわり、GOPRO付属のマウントを使い、ヘルメットへのマウントを試してみることにしました。以前よりニコ動のツーリング動画を見ていて、やはり一度はヘルメットに取り付けてみたいと思っておりました。

まあ、自分のXACTIをヘルメットに取り付けるのは重さ的に厳しいかな、なんて思っておりましたが、GOPROでは問題なさそうな重量ですので、早速作業に取り掛かってみることにしました。

 
今回、取り付けを試みたヘルメットは、これまた購入後使用するヒマがなかったBELLのMAG‐9 SENAをチョイスしてみました(苦笑)。
 
作業と言っても、GOPRO付属のアタッチメントをヘルメットに貼り付けただけです(笑)。ヘルメットに合うように、底が湾曲しているアタッチメントをうまい具合に貼り付けることができました。この位置なら、インカムを装着しても撮影の邪魔にはならなさそうです。
 
それにしても、ボケボケ写真ですね(苦笑)。



カメラ側のアームもうまく組み合わせを変更して取り付けを行っています。



結構しっかりと装着されていますが、これで高速道路を走っても大丈夫なのでしょうか?
なんとなく不安ですが、それはまたの機会にでも(笑)。


装着も完了しましたので、早速撮影テストに向かいます。
今日のテスト車両ですが、CBRは大阪出張中に車検切れになっており、モンキーは雨なのでパス、エイプは長男がバイトに乗って行ってしまいました。そういう訳で、今回はカミさんのビーノで試し撮りです(笑)


 カメラ側の設定をマニュアルを見ずに適当に行いましたので、なんとなく音がうまく入っていないようです。また、夕方遅くなので少し暗い画像になってしまいました。今度は晴れの日に再度撮影を試みたいと思います。
 
せっかくGOPROのマウント設定を行いましたが、明日からまた大阪への出張となりました。
1ヶ月後に戻ったら、CBRの車検を取得して秋のキャンツーにでも行きたいですね〜(笑)。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿