2014年8月11日月曜日

復活!CBR

 いよいよ本日より夏季休暇に突入です。今日は強力な台風の影響で朝から風が強く吹き荒れておりましたが、そんな状況でも気温はうなぎのぼりで上昇し、暑い一日となりました。

さて、そんな中、貴重な休暇1日目ということで、以前から予定しておりましたCBR復活に向けてユーザー車検に行って参りました。

前日より自賠責保険の加入手続きや、ちょっとした整備等、やることは沢山あります。


本日朝一番で市役所の支所に行き、仮ナンバーを取得して早速セットアップです。
毎度のことながら、車検が切れる前に継続手続きに行かないと結構面倒ですよねぇ(苦笑)。


今回はCBRだけではなく、もう1台同時に車検を受けることに。
実はうちの長男君ですが、6月にカタナ250からZRX400に乗り換えておりました。バイト先のバイク屋さんのご好意で、下取り車として入った車両を追金無しでの乗り換えとなりました(笑)。


午前中は役所に仮ナンバー手続きに行ったりでしたので、本日の車検は午後1番の第3ラウンドでの予約です。さて、それでは出発です。


長男君とインカムで話しながら、一路車検場に向かいます。それにしても暑いです(苦笑)。
午後12時45分受付開始ですが、ちょっと早めに到着です。

早々に書類や諸所の印紙を購入し、長男君に教えながら書類を作成します。書類手続きが完了しましたので、いよいよ検査ラインに向かいます。

今週からお盆休みに入る方も多いと思いますが、それでも今日の検査場は以前同時期にSC57の車検に来たときより、チョッとだけ混んでおりました。


今回、検査は2台とも私が行いますが、長男君も一緒にラインに入ります。
ZRXは旧車両扱いなので、開始前に操作する、テスター選択ボタンの手順が少々違います。
ただ、今日は親切な検査官の方がおり、懇切丁寧に説明をしていただけたうえ、検査時にもフットスイッチの操作まで対応していただきました。


何度も受験しておりますので、操作自体は知っていたのですが、何とも楽な受験でした。
そうそう、鬼門の光軸・光量検査ですが、私の前にいたRVF400は左右共に×で残念そうでしたが、こちらは2台とも無事に一発合格でした(笑)。


新しい車検証と有効期限のステッカーを貰って終了です。
長男君は前所有者からのナンバーを使っておりましたが、プレートが曲がっておりましたので、新しいナンバーを再取得しました。


久しぶりにCBRの復活です。


何だかCBRの顔が嬉しそうに見えるのは、私だけでしょうか(笑)。



今回、CBRは新車から初めての車検でしたが、車検自体が切れて1年以上経過させてしまっておりました。複数車両を所有しいているということもありますが、我ながらな何をやっているのやらです(苦笑)。

さて、久しぶりの復活ですので、こんどはCBRでキャンプツーにでも行って見ますか~(笑)。

2 件のコメント:

  1. ついに復活ですね!
    CBRのツーリング記事楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. びえいさん、こんにちは。
    昨年、ちょうど大阪への長期出張中に車検が切れてしまい、早1年が経過してしまいました(苦笑)。
    友人達からは散々「勿体無い!」と言われ続けておりましたが、ようやく取得することができましたので、今度はCBRで是非ともキャンツーに行こうかと思っております。乞うご期待!(笑)。

    返信削除