2014年8月5日火曜日

真夏のキャンプツーリング

暦は8月となり、いよいよ本格的な夏となりました。そんな猛暑の中、かねてから予定しておりました地獄の(?)真夏キャンプツーリングに行って参りました(笑)。

さて今回の目的地ですが、おなじみの道志です。

今回、XR Baja にはフロントにツーリングバック、リアにはサイドの振り分けバック、防水バックにツーリングテントをくくりつけてのパッキングです。

フロントのツーリングバックには、雨のためのカッパやETC、インカムや携帯電話の充電器を積んでおります。リアの振り分けバックには、コッヘルやテーブル、シングルバーナー等の調理器具にチェアやマットなどを詰め込んでおります。

防水バックには、着替えやタオル、シュラフにサンダル等を詰め込んでおります。
その上に愛用のダンロップのツーリングテントにブルーシートをくくりつけております。

たった一泊のツーリングですが、結構な荷物です。
もう少し、厳選して持参するものを選別しなければダメですね(苦笑)。

さて、そんなこんなで、やってきましたのは中央道の八王子インター手前の石川PAです。
ここに10時に友人二人と待ち合わせです。
遅い(?)時間の集合でしたので、渋滞を考えて一時間半前に家を出発し、予定通り集合時間の10時前には到着しました。

友人二人はおそらくこの渋滞でかなりの時間遅れると思い、遅い朝食を摂ることにしました。
既に外気温は30度を超えており、かなり暑いです。冷えた日本茶がホントに旨いですねぇ(笑)。

集合時間を30分過ぎて友人たちが到着です。
この暑さと渋滞で、二人とも既にグロッキー状態のようです(笑)。

さて、一休みしたところで出発です。
中央道は激混みの状態でしたので、八王子インターで高速を降り、国道16号の八王子バイパスを橋本方面に向かいます。

橋本から国道413号に折れ、津久井湖方面に向かいます。城山ダムを越え、途中のスーパーで、たっぷりと今晩の宴用の食材、肉、肉、肉、そしておまけに肉と酒、酒、酒を買い込みます(笑)。

三ヶ木を国道412号線に左折、青山の交差点を右折して、また国道413号線のどうし道に入ります。
ここからは楽しい朝錬コースですねぇ(笑)。

気持ち良く走って、あっという間に道の駅道志に到着です。土曜日ですので、ツーリングのバイクが沢山来ております。人のこと言えませんが、ここもやはりオヤジライダーばかりですね(苦笑)。

ここで遅い昼食です。
今回はクレソン麺を注文しました。何気に麺の色が黄緑色ですが、クレソンの味は私には分かりませんでした。なので、付け合せのクレソンを一緒に食してみて、ようやくクレソン麺であると納得です(苦笑)。

折角ですので、食後にピーチソフトのミックスを注文しました、う~ん、うまし!。

ここから道志の森キャンプ場まではあっという間に到着です。
やはり梅雨が明け、既に子供たちは夏休みとなっているため、かなりの人出で混みあっております。

と言う訳で、今回は山のかなり上までやって参りました。リッターバイクの二人には、チト厳しかったでしょうか(笑)。

早速、設営に入ります。
まあ、そんなに時間が掛からず、あっという間にサイトの完成です。

ZRXのオヤジがなにやら呆けております。いったい何をしているんでしょうかねぇ(笑)

設営が完了したところで、またまた買出しです。
もちろん、購入したのはビールです。

暗くなってきたところで、宴の開始です。

シシャモが旨そうに焼けております。
もちろん、スーパーの見切り品を購入してきました(笑)。

途中、BMWの友人が持ってきた花火で遊びます。
オヤジふたりがとても楽しそうに花火をしております。勿論、私も楽しく参加しました。ああっ、日本は本当に平和ですね(笑)。

肉です。面倒なのでパック毎に全部一気に投入です。コレぞまさしく男の料理(笑)!

既にかなりの量の酒を飲んでおります。BMWの友人は既にダウンしており、大鼾をかいて爆睡中です(笑)。
こんな感じで、夜が更けていきます(笑)。

やはり山の夜はかなりの冷え込みで、朝方はかなり寒くなりました。
そんなこんなで、あっと言う間に朝になりました。

今日は薄曇ですが、バイクで走るにはちょうど良い感じです。寝起きのコーヒーに朝食の後、さあ、テントを乾かして撤収準備に取り掛かります。

きれいに撤収完了です。
当たり前の事ですが、ゴミを残してはダメですよ(笑)。

パッキングも完了で、10時半に出発です。
この後、「道志の湯」に向かい、朝風呂に入りに行くことにしました。

途中、アクシデント(?)がありましたが、無事に「道志の湯」に到着です。
天気は薄曇から晴天になっており、ここに来るまでに既に汗だくです(苦笑)。

のんびり午前中から温泉をたっぷりと堪能しました。ああっ、気持ち良かった(笑)。

途中のセブンでアイス休憩です。
ここはバイクツーリングやサイクリングの人たちで賑わっておりました。
セブンのアイス、旨しです(笑)。

津久井湖の城山ダムを過ぎたところで遅い昼食です。
丸亀製麺はかなりの人気で、これまた激混みで、食べるまでにかなり時間がかかりました。

とにかく暑くて、八王子からの高速も激混みでホントに参りましたが、無事に永福のPAに到着です。ここで最後の休憩となりました。

さて、時間も16時を過ぎましたので出発です。
友人たちはここから首都高環状線に向かい、浜崎橋経由でレインボーブリッジを抜け、湾岸線に向かいます。私は環状線がマッカッカでしたので、西新宿から山手トンネル経由で帰ることにしました。ここで友人達とお別れです。お疲れ様でした!。

山手トンネルは渋滞せずにスムーズに走ることが出来ましたが、この季節、トンネル内の暑さと排ガスはバイクにとってはチョッと厳しかったですね(苦笑)。

かなり良いペースで走りきり、ご覧の時間に帰宅となりました(笑)。

今回の全走行距離は260kmとなりました。XR Bajaではガソリン満タンで余裕の距離といったところです。

たった一泊の短い旅でしたが、久しぶりのキャンツーはやはり楽しかったです。今回は渋滞と暑さにかなり体力を消耗させられましたので、今度は紅葉の季節にでもまた企画して行きたいなんて思っています。

もちろん、これで終わりではなく、この夏まだまだ走りますよ(笑)。