2014年7月27日日曜日

バージョンアップ対応

 いや~、ホントに暑い日が続きますねぇ。
梅雨が明けたと思ったら、急激に気温が上がり、一気に夏が来たようです(笑)。
昨年の今頃は大阪におりましたが、そのときもかなり暑い夏と感じておりましたが、今年はそれ以上の感があります。これもまた、地球温暖化の兆候なのでしょうかね~(笑)。

さて、そんな中、本日は先週に対応したことについて、バージョンアップを試みておりました。
先ずはここからです。

 
XR Bajaのナビ用の取り付けステーです。
上の写真が先週までの仕様で、下の写真がバージョンアップ後になります。プラスチック部品を多用しておりましたので、振動でナビがプルプルと震えておりました。そこでステーを一新し、ハンドルクランプ部分とステー部分を金属のものに変更してみました。
 

まあ、見栄えはそんなに良くありませんが、暫くはこの仕様で使ってみようかと思います(笑)。


お次はコレです。
ナビ本体に被せるバイザーを作ってみました。
ベースは事務用のクリアファイル(!)をハサミで切り抜き、その上にカッティングシートを貼り付けてみました


あくまで、日よけの機能重視で作成しましたので、出来栄えはそこそこです(苦笑)。


裏面はこんな感じです。
ナビ取り付けのベースパーツに挟むようにして留めています。風で飛んだらシャレになりませんですからねぇ(笑)


お次はコレ。はて、何の対応でしょうか。



ラジオペンチで適当な長さに切断します。太さが#14のステンレス製ワイヤーなので、なかなか切断が出来ませんでした(笑)。

 
はい、これです。
インカム用の取り付けステーです。プラスチックの取り付け部分に代えて、ステンレスワイヤーで新たに作成しております。



取り付けベースにうまく装着することができました。


ヘルメット内装の厚さにあわせて、ワイヤーを曲げていきます。


ベースプレートとワイヤーでヘルメットに挟み込み、ある程度のテンションが掛かる様に隙間を調節していきます。

 
こちらは、先週の状態からネジ部分を長いものに変更した仕様です。こうやって見ると結構ネジの掛かり具合が微妙でしたね(苦笑)。
  
 
さて、最後に滑り止め用のテープを貼って作業完了です。
 

完成です。
これで見栄えも良く、ヘルメットに負荷もかからず、取り付けも簡単になると思います。

 
そこそこの対応ではありますが、コレにて間違いなくインカムの脱着が楽になりました。
さて、来週末はいよいよ待望のキャンプツー。準備は整いつつあり、楽しみですねぇ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿