いやいや、これではイカン!と思い、Bajaにちょっとしたカスタム化を行うことにしました(笑)。
今回のカスタムはコレです。
ご覧のとおり、ワイドフットペグ(ステップ)です。
XR Baja購入時より装着したいと思っていたアイテムでしたが、どのメーカーも如何せん値段が高くて手が出ませんでした(苦笑)。今回、ようやく中古品を安く手に入れることができました。
それでは、XR Bajaを引っ張り出し、早々に装着してみることにします。
これがノーマルステップです。
オフ車にありがちな粗い造りのステップです。余談ですが、このころのシフト&ブレーキペダルはご覧の通り可倒式になっていますが、最近のオフ車はこのようになっていないようです。セコイですがコストダウンなのでしょうかねぇ(苦笑)。
ノーマルステップと比較してみます。
ちょっとした幅の違いしかありませんが、これだけでスタンディングでの走行が安定します。
それでは交換に着手します。
先ずはステップを留めているシャフトを抜くために、先端にある割りピンを外します。いや~、それにしてもかなり汚い状況となっています。まるで割りピンの発掘作業ですね(苦笑)。
割りピンを取り、シャフトを抜くと、ご覧のようにかんたんにステップが外れます。
ステップの取り付け部分にも、油まみれの泥が溜まっています。
シャフトとスプリングも油と泥で真っ黒です。CRCを吹いてウエスでキレイにしておきます。
キレイにした後は、グリスをタップリと塗ったくりましょうね(笑)。
お掃除後のステップ取り付け部分とスプリングです。
先ほどの油と泥まみれの状態がウソのように、キレイになりましたね。
摺動箇所にくまなくグリスを塗って組み立てます。
う~ん、キレイに取り付けられましたね(笑)。
シフト側も同じように作業します。バラして、お掃除して、グリスをタップリ塗ったくって、組み立てて完了です(笑)。
こうやって見ると、大してワイドになったように見えませんが、ステップ上に立ってみると、安定度の違いがわかります。
シート上から見るとこんな感じです。チョッと分かりにくいですかねぇ(苦笑)。
取り外したノーマルステップです。
そのうちキレイにして、脱脂した上で塗装でもしておこうかと思います。さてさて、
折角ですので、XR Baja もプレクサスでキレイにしましょうか(笑)。
シートを除き、プレクサスでツルピカにしてしまいました(笑)。
ヘッドライト周りのアルミ製のガードもツルツルです。
思い腰を上げたのが夕方でしたので、交換したステップの確認のためのお散歩には行けませんでしたが、家の前の私道をチョッとスタンディングで走ってみて、その安定度に納得しました。
ああっ、またキャンプツーリングに行きたいなぁ、なんて思いましたが、やっぱりCBRでも出撃したいなぁと、一人贅沢な悩みを抱えることになりました(笑)。
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