2015年6月6日土曜日

GSAドライブシャフトブーツの交換

 またまたいつものサボり癖が出て、久しぶりのブログ更新になりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか(苦笑)。

ゴールデン・ウイークのツーリング後、ブログ更新しておりませんでしたが、例年以上に暑かった5月、いくつかイベント等がありましたので、ぼちぼち紹介したいと思います(笑)。

さて、それでは先ずはこのあたりから。

先日の大洗ツーリング途中のことですが、R1200GSAを購入したディーラーからいきなりの電話がありました。すっかり連絡を放置されてしまっていたので、いまさら何なのかと思いましたが、いままでの不手際に関するお詫びと、納車説明の件でした。まあ、既にどうでも良くなっていたのですが(苦笑)。

一度、直接ディーラーに対してメールで意見を言わせて頂いていたのですが、その後もタイミングが合わずに先方から連絡してくる事が自然消滅しておりました。最後の購入後の対応として、店舗を紹介してもらった通販サイトへの購入店舗口コミ評価の際に、かなり厳しい意見を書き込んだためか、いきなりツーリング途中に連絡が来たといったところです。

後日、電話を頂き、その際に連絡をされてきた店長代理の方には、それまでの対応不備に対する思いが爆発して、営業態度についてかなり厳しい意見を言わせていただきました。先方は恐縮しきりといったところでしたが、聞いたところ、私を担当していたしょうもない営業マンは、結局営業に向いていなかったのか、退職していったそうです(苦笑)。

納車説明での流れの中でしたが、ドライブシャフトブーツの件になり、ゴムが劣化して罅が入っている事についての話になり、事前に説明があれば、納車前に交換をお願いしていたとの話をしたところ、先方のご厚意により、こちらの近所のディーラーで無償で交換して頂けることになりました。
タダにしてもらうつもりは全くなかったのですが、厳しい意見がそうとう響いてしまったのでしょうか。

そんなことがあり、早々に車両を入庫です。家から一番近い、モトラッド●さんです(笑)。
営業開始して2年程なので、とてもキレイ(失礼!)です。


BMWのボクサーエンジンを積む車両は基本的にシャフトドライブなのですが、スイングアームを兼ねているため、前後のブーツ交換には、リアホイール周りを全てバラさなければならず、結構な作業となります。

週末土曜に入庫して、部品注文と交換で1週間程で作業完了となりました。


こちらは、リアホイール側のブーツになります。
前後とも上下に動く部分なので、このようなブーツを奢っております。ブーツが破れて雨水等が入ってドライブシャフトが錆で駄目になったりすると、かなりの高額での修理交換となるとのことです。


これで当面は大丈夫ですね。
油分を切らさないように手入れしないといけないですね。


購入先のディーラーとは当初はいろいろありましたが、最終的には今回対応して頂いた担当の方には、いろいろと誠意ある対応を行って頂き、スッキリとした気持ちでいっぱいです。

私自身、最初におかしいと思った際に、我慢せずに担当を代わってもらうことを進言していれば、このようなことが無かったかもしれません。

まあ、何にしても良かったですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿