2015年8月2日日曜日

真夏の耐久ソロキャンプツーリング

今年も暑い夏がやってきました。何だか今年は特に暑い日が続いているような気がします。そんななか、友人とのキャンプツーリングに先駆けて、ソロでキャンプツーリングに行ってきました。

本来はどこにも行く予定は無かったのですが、私用で1日休暇を取得しており、私用自体も予定より早く済みそうでしたので、急遽いつもの道志まで出かけてみることにしました(笑)。

今回は御覧のようにトップ&サイドのフルパニア仕様です。

入りきれないものは防水バックに詰め込み、折りたたみのイスと一緒にシートに括りつけました。

実はフルパニアでのお出かけは初めてなので、どうなりますことやら。
やはり横幅が半端なく広がりますねぇ(苦笑)。

それでは、出発です。
いつも通り、首都高に入り、C2経由で4号新宿線方面に向かいます。

出発が遅かったこともあり月末の金曜日の首都高は激混みでした。C2山手トンネル内は灼熱地獄で、熱中症になるかと思うくらい厳しかったです(苦笑)。

新宿線も混んでおりましたが、それでもトンネル内での渋滞よりはマシでした。
そんなこんなで、ようやくいつもの中央高速の石川PAに到着です。

ここも半端ない暑さです。
先ずは自販機のお茶で水分補給です。は~っ、生き返りました~(笑)。

ここで、遅い朝食です。ネギたっぷりのかき揚げソバが旨かったです。

今日はいつもの津久井のダイエーでの買い出しは行わないので、中央道を相模湖ICまで行く予定でしたが、どうやら途中が渋滞のようです。急遽、八王子ICで高速を下りて八王子バイパスに乗り、橋本より城山経由で国道413号を進むといった、いつものルートに変更です。

道志みちにある、青野原のいつものセブンイレブンで小休止。
とにかく暑いので、こまめに水分補給をしないと体が持ちません。

水分補給が完了し、そろそろ出発しようとしたところで、お隣にウォルター・ウルフカラーのガンマが。懐かしいなぁ~なんて見ていると、オーナーの方と目が合い、思わず「500ですか?」と聞いてしまいました(笑)。

こちらのバイクは400ccのガンマとのことで、オーナーの方と暫くバイク談義に(笑)。
500は暫く乗っていたことがあるのですが、街中で車の流れに乗って走っていると直ぐにプラグがカブってしまったのを思い出しました(苦笑)。

バイク談義が尽きませんが、そろそろ出発しないと。
今日は買い出しがまだでしたので、キャンプ場でテントを張った後に富士吉田まで行かねばなりません。

道志の森キャンプ場に到着です。
相変わらず道の駅には寄らず、キャンプ場に直行です(笑)。

いつものプール際のサイトまで上がってみましたが、やはりキャンパーで一杯です。
今日は昨年の秋キャンプで設営した場所の少し上手にある、川沿いのサイトでテントを張ることにしました。

今回はいつものお気に入りのダンロップ・ツーリングテントではなく、おニューのテントを持参しました。

先ずは、グランドシートの下にグランドシート(?)を敷き、四隅をペグダウンします。

ブラックとレッドのジュラルミン製のメインポールです。

グラントシートの四隅にあるグロメットに、ポール先端を差し込んで立ち上げます。

インナーをポールに引っかけて吊り下げ、メインポールのセンターにサブポールでインナー前後の出入口のトップを立ち上げます。

フライシートを被せて、四隅をグランドシートのプラスチック製のバックルで取り付け、前後の出入り口をペグダウンして完成です。

おニューのテントは、MSRの廉価版テント、Elixir 2 です。

さて、お次はタープです。こちらもブルーシートから新調しました(笑)。

こちらもMSRです。TWINGというタープで、6本のペグと2本のポールで立ち上げます。ポールはsnow peak のライトタープポール150を使いました。

なかなか広いタープです。
コットがあれば、より快適そうです。

テント&タープを張ったところで、休む間もなく買い出しに。
今日は富士吉田のスーパーまで向かいます。

途中の山中湖畔の駐車場で写真を一枚。
どうやら今日は富士山はお休みのようですね(苦笑)。

富士吉田にある、いちやまマートで買い出しです。
夕方の半額品に目がくらみ、少々買いすぎてしまいました(苦笑)。

日が暮れる前に、買い出しからキャンプ場に到着することができました。
ここでようやく燃料補給です。それでは、お疲れさま~っつ!(笑)。

暑い中、ビール飲んだら一気に疲れが出てきましたので、テント内でしばし休憩です(苦笑)。

一休みしたところで、先ほど買ってきたプラムをひとカジリ。う~ん、旨し!。

さて、そろそろ夜の宴に入るとしましょうか。
先ずは、生モノから。馬刺しにイナダの刺身、おつまみ用にビビンバ盛り合わせです。

さっぱり系で、冷ややっこです。
クーラーバックにロックアイスを入れていたので、冷え冷えで旨いです。

本日の2本目燃料、やっぱりエビスでしょ(笑)。

馬刺しです。
ニンニク醤油で食べると激旨ですねぇ(笑)。

イナダの刺身です。これも旨いですね~。たまらん(笑)。

ビビンバもちょっとした酒のつまみとして旨いですね。

気がつくと、外は日が沈んで暗くなっておりました。
ここでランタンと、B6君の出番です。

先ずは、ねぎまを焼いてみましょうか。
うまい具合に串刺しにしたものが店にありましたので購入しました。
下ごしらえ無しで、焼くだけなので楽ちんですね(笑)。

旨そうに焼けました。塩コショウで味付け、旨しです!

お次は定番のコレ、アスパラです。これも塩コショウで頂きました。

北海道産の幻の子持ちシシャモだそうです。半額なので購入してみました(苦笑)。

これは味が濃厚でうまいです。やっぱり幻のシシャモなんですね(笑)。

小ぶりのシイタケを焼いてみます。本来なら味ポンが良いのですが、醤油で頂くことにしました。香ばしくて旨しですねぇ(笑)。

ビールが回って良い気分です。
ここらで、おとなの焚き火タイム開始です。

こうやって焚き火を囲んでいると、日ごろのストレスが徐々に解消され、心が休まりますね(笑)。

さて、心地よい疲れとともに、酔いも回ってきましたので、そろそろ寝ましょうか。

朝です。
時間は6時ですが、うっすらと靄がかかってすがすがしい朝ですね。

夜露でバイクに掛けたカバーやタープが濡れています。

空には雲ひとつありません。今日も暑くなりそうですね(笑)。

それでは、朝のコーヒータイムです。
今回は豆からドリップしてみることにしました。

今回は、酸味が強いキリマンジェロ・ブレンドを用意してみました。

携帯用のミルで豆を挽きます。

お湯が沸いたところで、ドリップします。

取りだしましたのは、UNIFLAME のバネットです。

う~ん、良い香りです。

キリマンジェロ、旨しです。
やっぱりドリップしたコーヒーは香りも味も抜群に良いですねぇ(笑)。

朝のフルーツ、プラムです。冷えていて旨いです。

ここで、朝からB6君の出番です。

実は、昨夜食べきれなかった焼き鳥や野菜を頂くことに。だって勿体ないですもんね~(苦笑)。

こんなものまで用意してみました。もちろん、ノン・アルコールですが(笑)。

朝に冷ややっこも旨いですねぇ。

朝飯を食べ終え、撤収作業に入ります。
テントやタープ等、ゆっくり時間をかけて日干しにして、乾かしていきます。

チェックアウト時間の12時ちょうどに撤収作業完了です。
さて、それでは出発しましょうか。

のんびりと道志みちを走り、いつもの「道志の湯」に到着です。
昨日からの暑さで大汗をかいておりましたので、ここでサッパリしていきたいと思います(笑)。

今日はあまり人がおらず、殆ど貸切状態でしたので、ゆっくり、ノンビリとお湯を楽しむことができました(笑)。

さて、お湯にたっぷり浸かったので、少々お腹がすいてきました。折角ですので、ここで昼食を摂ってくことにしました。メニューから選んだのは、「道志ポークカレー」です。

ごろごろした大きめのジャガイモやニンジン、ポーク等がカレーのルーに絶妙に絡んで、とても旨しです。注文して大正解でした(笑)。

体もさっぱりしたところで、いよいよ帰路につきます。
帰り道は混んでいなければ良いのですが、やっぱり無理かなぁ(苦笑)。

津久井のあたりで渋滞に巻き込まれたので、そこからはナビを頼りに八王子ICまで裏道を走りまくりました(笑)。
八王子からの中央高速、続く首都高はやはり激混みで、首都高C2も往路のような大渋滞とのことでしたので、新宿から環状線経由で都内を抜けていきました。

家に到着したのは、17時半過ぎでした。いや~、疲れましたねぇ(笑)。

今回は、急に思い立って出かけてみましたが、都内を抜けていくには、暑さがとても厳しかったです。この気温では、F1ドライバーとかのように、ストローでボトルから給水できるような工夫をしないと、脱水症状で、熱中症になってしまいそうです(苦笑)。

友人とのキャンプツーはもう少し涼しくなってからのほうが良いかな、なんて、帰宅後に考えております。

でもやっぱり、またすぐにでも行きたいなぁ(笑)。