2016年9月11日日曜日

夏のおもひで(その1)

1カ月以上も更新をサボっている間に、暦は9月に替わっておりますが、それでもまだまだ暑い日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか(苦笑)。

夜のに鳴く虫の声を聞いたり、酒屋の秋バージョンのビールを見るたび、もう季節は秋なんだな~なんて感じております(笑)。

さて、8月は一度もブログ更新を行いませんでしたが、それでもしっかり夏休みを取って、恒例の行事をこなしておりました(笑)。

先ずは、毎年恒例のファミリーキャンプから。
今年は旨い具合に、家族の休みがお盆前の8月第2週で調整できましたので、8月7日に出発することができました。

というわけで、出発は6時と、いつもより遅めの時間です。

首都高は混んでおりませんでしたが、カミサンの運転で何故かC2経由で中央高速に向かいました。スムーズにいつもの石川PAに到着です。

相変わらず、いつもの搔揚げ蕎麦です(笑)

石川PAで朝食後、八王子ICで中央道を降り、いつもの16号バイパスを南下。
途中、これまたいつもの津久井のダイエーで食材を調達し、道志みちもスムーズに走り抜けてきました。

無人の野菜スタンドで、トウモロコシの調達です。
夏の青い稲穂がとてもキレイですね。

今日は「道の駅どうし」の駐車場渋滞がありませんでしたので、ここで昼食を摂っていくことにしました。もりそば&クレソンつけめんに、おこわおにぎりを美味しくいただきました。

食後は道志川にお散歩へ。

青空に入道雲、川風が気持ち良いですね(笑)。

のんびりしたところで、キャンプ場に向かいます。今日はいつもより大分遅い13時に到着です。

さて、今回はどこのサイトに入りましょうかね~。

日曜日でチェックアウト時間を過ぎていることもあり、比較的サイトは空いております。
今回はいつのも大池まわりではなく、木漏れ日が良さげな川沿いのサイトを選びました。

今回はこんな感じでの設営です。
スノピにコールマン、ダンロップと、相変わらず統一感がありませんね(苦笑)。

設営完了したところで、「道の駅どうし」で購入した、ふじやまビールで乾杯です。たまらん(笑)。

この後、夕食作りなどで忙しく、写真を撮るのをすっかり忘れておりました(苦笑)。

翌朝です。風邪気味で咳が止まらず、なかなか寝付けずに、朝4時に起きてしまいました(苦笑)。
山側なので、サイトにはまだ日は射しておりませんが、今日も天気は良さそうですね。

先ずは、モーニングコーヒーを頂きましょうか。
チョット荒引き過ぎた感じがしますが、まあ、良しとしましょうか。

あっ、やっぱり薄かったですね。まるで紅茶のようです(苦笑)。

うちの犬くんも早起きです。そんなモノ欲しそうな目で見ないでよ(笑)。
でわ、少しお散歩にでも行きますか。

今日は、一日ノンビリと過ごすことにします。先ずは涼しいうちに読書から(笑)。

今回は、ハンモックも持参しました。

既に購入後5年ほど経過しており、実は毎年持って来ているのですが、今まで旨い具合に設定できる場所がありませんでした(苦笑)。

朝食のメロンです。会社の健康保険組合から頂いたものです。
前日より川の中に沈めて冷やしておいたので、冷たくて美味しかったです(笑)。

お散歩で、少しばて気味の犬くんです(笑)。

午後にはうちの長男くんもWRでやってきました。う~ん、やっぱりバイクでキャンプに来たいなぁ(笑)。

あっという間にゆう職の時間です。う~ん、今日もビールが旨い(笑)。

二日目は、こんな感じでマイナスイオンの中、のんびりと過ごしておりました。

キャンプ三日目。今日は食材の買い出しと温泉に入ることにします。
ゆっくりとしてから、山中湖方面に向かいます。

山中湖畔にチョット寄り道です。今日は富士山がバッチリ見えます。雲が頂上に流れており、まるで噴火しているように見えますね(笑)。

先に進みましょう。
やって来ましたのは、お気に入りの温泉、「紅富士の湯」です。平日なのですが、結構混んでおりました。

晴天の中、露天の「ぬる湯」に入りながら見る富士山はサイコーでした。

「紅富士の湯」で昼食を摂ってから、いつもの「いちやまマート」で買い出しです。
何だかんだで、結構な買い物になってしまいました(苦笑)。

キャンプ最後の夜、スマホのバッテリー切れで、あわてて充電を行いましたが間に合わず、この後のキャンプ三日目の写真は撮れませんでした。まったく、こまったもんです(苦笑)。

翌朝です。スマホはなんとか充電できておりました(苦笑)
所用がある長男君が、先にバイクで帰宅です。

今日も朝のコーヒーです。
この後、またしてもバッテリー切れで写真が撮れずじまいとなってしまいました(苦笑)。

今回のキャンプはお盆前でしたので、往路復路ともに渋滞なし、キャンプ場も混雑なしで、とても快適な旅行となりました。

ただ、デジカメを忘れてしまったために、スマホの電池切れで中途半端な写真となってしまったのが残念です。

それでも、マイナスイオンがバッチリのキャンプ場で、心身共にリフレッシュすることができました。

帰宅後、大容量の充電用リチウム電池をアマゾンで早々に購入したのは言うまでもありませんが(笑)。