2021年8月14日土曜日

栃木のんびりキャンプツーリング(その1)

 8月。オリンピックも終わり、まだまだ暑い日が続いておりましたが、お盆になり天気が不安定気味になってきております(苦笑)。
例年、これからの時期は台風が発生する頻度が高くなってきますが、今年は大きな被害が無いように祈るばかりです。
さて、本格的な夏に向けた梅雨明け前の6月ですが、以前から友人が行きたがっていた栃木の高間木キャンプ場に蜜を避けて出かけてみました(笑)。

友人と早朝5時半に私の自宅近くで待ち合わせで、何故か私が集合場所に迷ってしまい、少し遅れての出発です(苦笑)。
そんなこんなでいつもの通りR4号バイパスを進み、小山市に来たところで時間調整を兼ねてファミマで朝食です(笑)。

キャンプ場受付場所の下田原運動場に到着です。
受付開始時間の9時ちょうどに到着したのですが、我々の前にメルセデスに乗った女性のソロキャンパーの方がおりました。女性のソロもめずらしくなりましたが、それでもやはりキャンプブームなのですね(笑)。

高間木キャンプ場に到着です。
ここは事前予約が必要なのですが、サイト選びは来たもん順です。旨い具合に狙っていた場所を確保することができました(笑)。

本日初張りの私のテントです。
ワンポールは既に2幕ほど所有しているのですが、四角形でスカート付き、仕舞いがコンパクトでお高くないテントでしたので、今回購入してみました(笑)。

ワンポールは出入口の雨対策が必要なので、小さなタープで庇にしてみました(笑)。


テント設営が完了したところで、昼食&温泉です。
キャンプ場から近い、「ほたるの里 梵天の湯」にやってきました。


先ずは昼食です。定番(?)の、ロースかつ定食にしてみました(苦笑)。

衣がサックサクで旨いです(笑)。

昼食後、ノンビリと昼の温泉を堪能したところで、今度は夜の部用の買い出しです。
その前に、友人恒例行事(?)の忘れたサンダルを購入するために「カワチ」に立ち寄ります(苦笑)。

地元のスーパー「サンユー」で食材を購入し、急いでサイトに戻ります。
既に喉がカラカラです(笑)。

サイトに戻ったのは15時少し前でしたが、早々にビールです。
でわでわ、「カンパーイ!」(笑)。

やはり、ハイボールも頂きます(笑)。

ツマミは氷あずきです(苦笑)。

今日は友人が日本酒パックを持ってきてくれました。
久しぶりに呑む日本酒でしたが、とても呑みやすく、クイクイいってしまいます(笑)。

夕方からの呑みをダラダラと続けておりましたが途中から雨が降りだし、かなりの梅雨の大雨となってしまいました。
あれよあれよという間に呑み会場が水没したところで、メインディッシュに入る前の早い時間にお開きとなってしまいました(泣)。

翌朝です。昨夜の雨が嘘のように晴れ上がり、水没した呑み会場も水が引いて復活しておりました(笑)。
そういう事なので、早朝6時前からビールで乾杯です(苦笑)。
今日は午後まで出かけるつもりはないのですが、一本だけにしておきました。

昨夜できなかった焚火も朝から開始です。

昨日購入した食材のサザエも焼き焼き開始です(笑)。

メスティンで白米を炊いて、朝からうな重です。

安いウナギでしたが、身はふわふわで、旨しです(笑)。

昨夜はとんでもない豪雨でしたが、梅雨の晴れ間で真夏のような気温になっております。
早朝に呑んだビールも大汗となって消えてしまっております(笑)。

午前中をサイトでノンビリと過ごし、時間は12時近くになりました。
それでは少し走りに行きましょうかね~(笑)。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿