2010年12月11日土曜日

新しい機材2

 性懲りも無く、先日またまた新しい機材を入手してしまいました。
それは何かと申しますと、これです。



見ての通り、カシオ社製のコンデジ、EXILIMです。型落ちモデルで画素数は1010万と、今のコンデジでは普通のスペックの物です。
先日、デジタル一眼レフをニコンからキヤノンへの入れ替えを行いましたが、今回、自分所有のコンデジとして初めて購入してみました。

今まで、ホーム用としてカシオの500万画素のEXILIMをメインに使用しており、先日の中国長期出張にも活躍してもらっていました。
コンデジでの撮影素材では、A4サイズ等の大伸しはあまりするつもりはなく、せいぜいがキャビネサイズまでと思っていましたので、500万画素でも全く不自由はしておりませんでした。

では、何故にいまさら型落ちのコンデジを購入したかと申しますと、コレを撮ってみたかったからです(笑)。



このカメラの名前は、カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FC150と言い、その名の通り、ハイスピード動画の撮影ができるコンデジです。
動画自体は今のコンデジでは当たり前の機能ですが、ハイスピード撮影が出来る機種はそんなにありません。また、このEXILIMは1秒間に40枚の写真を撮ることも可能です。

以前から使ってみたいと思っていたのですが、実は訪中している際に、某動画サイトで、桜の散るハイスピード動画を観て、これは絶対に欲しいと思いました。今後は、折を見てブログに動画も載せてみようかと思っています(笑)。

来年の春には是非とも花びらの散る桜のすがたを載せたいと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿