2011年7月4日月曜日

1ヶ月ぶりのご無沙汰です!



また、一ヶ月もブログ更新を怠ってしまいました。仕事が忙しいのは確かなのですが、これでは駄目ですね~。まあ、それでもあまり力まずに更新していきたいと思います。

というわけで、この一ヶ月いろいろありましたが、そこは端折って今回は今日の出来事です。

昨日より考えていたのですが、この日曜日にどうしてもやろうとしていた事がありました。まずは、近所の土手をサイクリングすること、それと、ついでに数年ぶりにバス釣りを行いたいと考えていました。
サイクリングは、最近、超が付くくらいに運動不足で、なにか手っ取り早い有酸素運動は無いものかと考えていたのですが、たまたま駅まで子供を送迎する際に土手下の道を通ったのですが、結構サイクリングをしている人が多く、思わずコレだ!と思い立った次第でした(笑)。

で、折角なのでバスロッドを片手にサイクリング&フィッシングに行って参りました。



早くに出かけようとしていたのですが、出掛けに紀行もののTV番組を見てしまい、結局朝八時半の出発となりました。まあ、目的地は30分ばかり走った先にある支流の河川の水門まででしたので、この時間でも特に問題はありません(と、言い訳をしてみます・・・苦笑)。

やあ、気持ち良いですねぇ。バイクも良いですが、サイクリングもとても気持ち良いです。写真には写っておりませんが、このくらいの時間ですと人も結構多くて、サイクリングの人では本格的なレーサーのようないでたちの人から、ママチャリでのんびり走っている人などそれぞれです。

ほんの数分走ったところで、珍しいものを発見しました。コレです。



何だかお分かりでしょうか?。デジカメを家に忘れてしまったので、携帯のカメラでの撮影なのでちょっと見難いでのすが、なんと野生のキジでした。
以前にもこの近所の畑にツガイで居るのを見たことがあったのですが、今日はオス1匹でした。私を見ても特にあわてて逃げるでもなく、悠々と歩いておりました。早速良い物を見れたとニンマリしていました。

それにしても、本当に気持ち良い朝です。途中、本流脇のビオトープとなっている支流の小河川は、こんな昔のような橋が架かっています。


水面すれすれで、渡ると結構面白いです。
さて、この近くで久しぶりにロッドを振って見ましょう。


手前が支流の小河川で、黒いゴム製の浮き輪のような水門(?)の向こう側が本流の河川になります。
土手上から見たときはインレットで結構良さげなポイントに見えましたが、如何せん水深が浅く、予想通り当たりも無い次第でした。

でも、数年ぶりのバスフィッシングでしたので、釣果はともかく、釣りをしただけで良い気分転換になりました。この辺にはまだまだポイントがあるので、これからが楽しみです。

お次は久しぶりのモンキーです。


久しぶりにカバーを剥がしたのですが、梅雨の湿気でメッキの浅いところに点錆が浮き出ていました。きれいにして、近所を散歩です。


モンキーなのでそんなにスピードは自転車と同じようにスピードが出ないのですが、サイクリングとは違う楽しさがありますねぇ~。やっぱりバイクは良いですねぇ(笑)。





今回はコンデジを持っていったので、動画を撮影してみました。アクセル握りながらの撮影なので、あまり良く撮れてはおりませんが、モンキーの運転感覚が少しでも感じて頂けたらと思います。

さて、今度はもう少しサイクリングに力を入れるために、20年前に購入したマウンテンバイクを復ぁさせますかなぁ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿