2011年7月14日木曜日

紙一重

人生にはちょっとしたタイミングで良い事が起きたり、はたまた不幸な出来事に遭遇したりするのかと思います。
なんて、偉そうな書き出しをしましたが、昨日、ちょっとびっくりする出来事がありました。
実は、昨日は昨年に関わったオフショアの推進プロジェクトで中国に長期出張したメンバー10名ほどで、築地の鮮魚系の飲み屋で打ち上げをおこなっておりました。
ニュースを観た方ならご存知かもしれませんが、昨日、築地場外市場で結構な火災が発生しております。
実は偶然にも、火災が発生した直ぐ裏の店で打ち上げを行っていたんです。
19時半過ぎから打ち上げを始めましたが、私たちの一行は店の一番奥の部屋で飲み会をおこなっていました。21時前くらいに奥側の壁に何かがぶつかるような音が換気扇を通して聞こえたのですが、ちょうどそれが火災で起こった爆発だったようです。
我々は暢気に酒を酌み交わしておりましたが、トイレに発ったメンバーから、なにやら外に消防車が数台きているとの報告があり、その直ぐあとに、店員さんから直ぐ裏でボヤが発生しているので、場合により非難して頂くかもしれないとのお話が・・・・
まあ、ボヤなら問題ないでしょう・・なんて言いながらそのまま飲んでいたのですが、ヘルメットを被った消防隊員が店に入ってきて、至急荷物を持って店から非難して下さいとの話があり、外に出ると隣の店から黒くてくさい煙が立ち上っておりました。
コース料理の飲み会でしたが、ちょうどメインディッシュの寿司の途中で打ち切りとなってしまいました。
今朝のニュースで結構な範囲で店舗が燃えてしまったとのことなので、我々が飲んでいた店はどうなってしまったのか、ちょっと気になります。

幸いにも、けが人等が出なかったのが何よりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿