2011年8月17日水曜日

夏休みの出来事(その1)

毎日暑い日が続きますが、早いもので8月も中旬になってしまいました。毎年この時期は子供の都合に(?)合わせて夏季休暇を取得しています。昨年は中国への長期出張で取らずじまいだったのですが、今年は毎年恒例のオートキャンプに出かけるため、11日より休暇取得となりました。

今までに色々なキャンプ場に行きましたが、ここ最近は行き先がいくつか大体決まったところの場所に行っています。ということで、今年はいつもの山キャンプとなりました。




ここは、山梨県にある「道志の森キャンプ場」というところで、場内には山沿い、渓流沿い、池のほとりと多様なサイトがあり、お気に入りのキャンプ場です。キャンプ場の中心に上の写真にある大池というプール(?)があります。この池は渓流からの川の水を引き込んだ池で、水が澄んでおりとてもきれいです。

家族連れには一番人気があるサイトですが、うまい具合に場所を確保することができました(笑)。
こんな感じでテント2張、スクリーンタープテント1張、ウイングタープ1張といった構成です。



このキャンプ場からは国道413号の道志みちを進めば、約20分ぐらいで山中湖畔に行けます。今回は特に観光は行わず、キャンプ場でゆっくり過ごすということで、3泊することにしました。

お盆前に出発したのですが、同じ事を考える方が多いのか、首都高速、中央高速ともに大混雑で、到着したのは午後でした。


そんな訳で、初日はあっというまに日が暮れました。




二日目の朝、今日も暑くなりそうです。朝食を済ませ、10時ごろにはとても暑くなってきたので早速池に入ってみます。ご覧お通り澄んだ水がきれいです。


昼は簡単に済まそうと、冷やしうどんを作りました。作りながらのビールがうまいです(笑)。


のんびり過ごして、二日目が暮れていきます。

夜は恒例のバーベキューです。



楽しい宴も終わり、夜が深まって行きます。山の中なので、昼間はとても暑くなりますが、夜は寒くなり、半袖短パンでは過ごせないくらい冷え込みます。

お月様も登り、明日も晴れでしょうか(笑)。




三日目の朝、昨日の夜、お月様がきれいでしたが生憎の曇り空。時折日が差しますが、雲が厚めです。



昼過ぎ、とうとう雨が降りだしてきました。どうやら、にわか雨のようですが半端な降り方ではありませんでした。




結局、2時間強ほど降り続き、夕方には雨が止みました。
降りかたがすごかったので、スクリーンタープの中の荷物まで濡れてしまいました。川沿いでキャンプをしている方たちは大丈夫だったのでしょうか?


さて、最後の夜。
バーベキューのあと、花火をおこないました。あしたは帰宅のためテントをたたむので、是非とも晴れて欲しいです。



最終日の朝。雲は多少ありますが何とか晴れそうです。


9時過ぎには凄く良い天気になりました。


今日は14日の日曜日、お盆休みにキャンプをする方たちで、人がいっぱいです。
サイト争奪(?)のため、朝かからひっきりなしにこのサイトが今日空くか聞かれまくりました(笑)。

午後、テントを畳んで撤収です。
途中、食事のために渓谷沿いの食堂で小休止。ここにもキャンプ場があり、人が沢山居ます。



さて、おなかも一杯になったので、出発です。


キャンプに行った際には恒例(?)となっている雨にも降られましたが、無事に3日間を過ごし、リフレッシュすることができました。

この道志みちはバイクで来るかたも多く、私もツーリングで何度か走ったことがある道です。
こんどは久しぶりに是非ともバイクでキャンプに来てみたいものです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿