2011年9月11日日曜日

晩夏の散歩

まだまだ暑い日が続きますが、やはり休日は暑くても晴れであってほしいと思うのは私だけでしょうか(笑)。そんな訳で、本日はウチの犬くんを連れて散歩に出かけてきました。



いつもの土手に向かったのですが、ウチの犬くんは相変わらずイヤイヤをしながら散歩に出かけます。でも、土手の草むらまで来ると、本能に目覚めて(?)なにやら一生懸命ニオイを嗅ぎまくります。いったい何を探しているのでしょうか?



先日まで、この土手も夏の日差しを浴びて草いきれがたちこめていましたが、ネコじゃらしも少し黄金色になりつつあり、秋の気配が感じられます。

さて、いつものように土手上のサイクリングコースを歩いてみましょう。



立ち昇る夏の入道雲と秋の高い空の雲。本当に晩夏から秋への季節の変わり目のようですね(笑)。


いつもの場所で、はいポーズ。相変わらずソッポを向いて愛想が無いウチの犬くんです。


この先ちょっと足を伸ばして、緊急用の船着場まで行ってみました。消防車が止まっており、何か訓練を行っているようです。


どうやら、水難訓練で、ゴムボートを出してそこから河に入って捜索の訓練をしていたようです。消防士のかたは本当に大変な仕事で、ご苦労様です。


近所の田んぼでは、稲穂がすっかり刈り取られていました。こんな風景をみると、本当に夏は終わりなんだな~なんて、少しだけ感傷的な気持ちになりますね!(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿