2011年9月23日金曜日

思い出のバイク

 バイクの免許を取得してウン十年、色々なバイクに乗り継いできました。レース用に購入したスーパーカブ(!)や貰ったスクーターまで合わせると、総勢50台以上になります。その中でも、特に好きだったのが、ホンダのCB750F(RC04)でした。高校生だった当時、CB400N(HawkⅢ)に乗っていましたが、バイク雑誌でCB900Fを見たときに大きな衝撃を受け、その後に国内でCB750Fが発表された際に、「大型免許を取得したらこれしかないっっ!」と本気で思いました(笑)。
今はCBRに乗っていますが、CBについては機会があればまた手に入れたいと、本当に思っています。

そもそも、CB750Fに乗りたいがために大型自動二輪免許(今はそう言わないですよね!)の取得にチャレンジしていました。現在では二輪免許は教習所卒業で筆記試験のみで取得できますが、自分の時代は運転免許試験場で実技試験を受けなければなりませんでした。中型免許取得後、せっせと試験場に通い詰め、高校卒業前にナンとか限定解除することができました(笑)。


上の写真は、新車で購入して1年ぐらいの時だったと思います。まだピカピカに光っていて眩しいです(笑)。大学生だった当時、CBは前のバイクを売ったお金とバイト代で何とか購入することができましたが、マフラー交換のような大きなカスタムなんてなかなかできませんでした。交換しているのはミラーとリアウインカーのショートステー、ちょっと変わったところでCBX400Fの純正ハンドルに交換しています。あとはショーワのステッカーチューンです(笑)。
これまたバイトで頑張って購入したシンプソンがCBのシートの上で輝いています。M30は今見てもカッコ良いですねぇ〜(笑)。


上の写真はバイク雑誌の個人売買欄で中古で購入したモリワキのメッキ集合です。サイレンサーが弄ってあり、音がかなりうるさくて購入して直ぐに手放してしまいました(苦笑)。この後、同じモリワキの機械曲げブラックの新品同様のモノを手に入れました。

CBではツーリングにも色々なところに行きました。


これは、日本海を見に行くツーリングで、糸魚川あたりでしょうか。途中、雨に降られたので、手袋はクシタニの軍手(?)で、荷物がゴミ用のビニール袋に入っています(苦笑)。



これは、一人で日光に行った時のもので、ちょうど足尾銅山に向かう途中でしょうか。ミラーとヘルメットに写った青い空と白い雲がいいですねぇ(笑)。



これは、冬のツーリングで、千葉の養老渓谷に行った時のものです。自家製のペイントを施したアライのヘルメットが、自分で言うのも何ですが、とてもかっこ良いですねぇ(笑)。



これは、奥多摩有料道路(今の奥多摩周遊道路)ですね。箱根の真鶴道路の旧道とならんで、ホントに良くツーリングに行きました。先日までバイクは通行規制があり、檜原側からの一方通行のみでしたが、4月からまた奥多摩湖側からも走れるなったそうで、また一度行ってみたいと思っています。

当たり前ですが、CBは今ではホンダの旧車のひとつになってしまいましたが、自分の気持ちの中では、発売が発表された時のインパクトが忘れられない大好きな一台です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿