2012年7月21日土曜日

旅に向けての準備

ここ数日、暑い日が続くと思っていたら、あっという間に梅雨が明けてしまいましたね〜。
そんな訳で、この週末は朝からバイクで出かけるつもりでおりましたが、生憎の天気でそれも叶わずで少々気持ちが燻っている次第です。
それはさておき、これからの季節のキャンプツーリングに向けて、CBR用にいくつかのアイテムを集めておりました。
まずは、この辺から



振り分けのサドルバックです。
タンクバックとシートバックは以前より持っていたのですが、キャンプツーの場合CBRではSSというバイクの性質上、積載が難しいため、以前よりサドルバックの購入を考えておりました。それでも使用頻度の割に結構な値段がするので購入を躊躇していたのですが、この度思い切って購入に踏み切った次第です。

なんて言っておりますが、実はオークションで購入した中古なのですけど(笑)。まあ、これで何とかある程度の荷物が積めるのではないかと思っています。

それでも荷物を積載した状態での取り付けに際し、バック固定に不安がありましたので、合わせてこんなモノまで用意してみました。


写真が少々解りにくいかもしれませんが、キジマ製の シートレール&バッグサポートです。これで荷物を積載した際のフックと、サドルバックの固定が可能となります。あまり使用頻度は少ないとは思いますが、あれば安心な装備なので用意してみました(笑)。

もう一つ、今まで何度も購入を検討していたコレです。


見てのとおり、ETCです。
これも以前より取り付けたいと思っておりましたが、バイク車載用のモノは値段が高いため、購入に至らずといった状況でした。私自身あまり高速道路を使う訳では無いのですが、あれば便利なものなので、どうしたものかと何時も考えておりました。

実は今回、カミさんの知り合いのバイク屋さん(?)の御好意で、下取り車に付いていた中古品を激安価格で購入する事ができました。セットアップの代金を除いての本体価格が、ヤフオク等での落札価格の1/4といったところなので、まさにラッキーというほかありません(笑)。

さて、購入したETC車載器ですが、見ての通りアンテナ一体型のモデルでした。ハンドルバーに取り付けるステーも付いてきましたが、御察しの通り、CBRにはハンドルに取り付ける場所はありません。さて、どうしたものかと考えた末、至った結論がこのような仕様となりました。


ツーリングバックに入れて使用できるように、リチウムバッテリーでの電源供給方式にしてみました。早速セットアップ後、ETCカードをセットして電源投入のテストをしてみます。



無事にスタンバイが点灯となりました。
色々な情報を収集して、ツーリングバックでも運用が可能であるとの判断により、このような仕様にしてみましたが、良い子のみなさんは自己責任で対応願いますね(笑)。

ツーリングには関係ありませんが、電装品としてこんなモノまで手に入れてみました。




カーボンの外装がとてもカッコ良いですが、さてこれは何でしょうか?(笑)
公道では必要ないものなのですが・・・・・

さて、あした晴れたらETCのテストがてら、走りにでも行ってこようかしらん(笑)。







0 件のコメント:

コメントを投稿