2013年3月3日日曜日

やよいのできごと

 暦も3月に入り、寒い日のあいまに暖かい日がちらほらと入り始めた今日この頃、春の足音が少しづつ、少しづつ近づいていると感じております(笑)。

さて、今日は3月3日、言わずと知れた「ひな祭り」です。
実はうちにも女の子が二人いるのですが、ひな人形を飾らなくなって何年目でしょうか。
私個人としては、季節を感じる催しはきちんと実行したいのですが、多々忙殺されてついつい忘れがちに・・・・・こんな事ではいけませんねぇ(苦笑)。

話はかわりまして、この週末は一つ嬉しいことがありました。
それは、コレです。



 
今年は小さな庭に植えていた、河津桜が花芽を付けてくれました。
昨年も沢山芽が出たのですが、全て葉芽で、花芽はひとつもつかず、全く花が咲きませんでした。
 
よくよく調べてみると、環境にもよりますが苗木から花芽が出るようになるまで、7年から10年もかかる事があるとのことでした。
 

じっくり枝を観察してみましたが、こんなに芽がでているのに花芽は数える程しかありませんでした(苦笑)。

でも、先のとおり、本当は長い年月が必要なのに、2年少々で花の蕾を付けてくれましたので、今年は何か良いことがあるのでしょうか。

いま、個人的にちょっと頑張って取り組んでいる事があるので、それが良い結果になれば、な〜んて思っております(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿