2015年11月15日日曜日

晩秋のキャンプツーリング

11月も半ばとなり、街の木々もだんだんと色づき始め、気温も少しづつ下がりはじめました。いよいよ師走に向かってのカウントダウンの準備(?)が整ってきたというところでしょうか(笑)。

そんな折、先週末のことですが、前回のソロキャンプツーリングに続いて、友人とのキャンプツーリングに行って参りました。

今回の行先ですが、体調不良からの復活途中である友人のリクエストにより、近場であるいつもの道志に向かうことになりました(笑)。

さて、出発の朝ですがちょっとしたアクシデントが発生です。
今回もGSAで出かける予定だったのですが、ありゃ~、何とリアタイヤがあきらかにつぶれております。パンクなのか、エアー漏れなのか調べている時間がありませんでしたので、急遽マシンを変更することとなりました(苦笑)。

前日にパニアに荷物を積み込んで玄関に置いておりましたが、急いでBajaへの積載用にパッキングを変更です。

中央高速の石川PAにAM8:00集合でしたが、首都高をプレス乗り(?)で走り抜け、何とか30分遅れで到着です(苦笑)。

友人は集合時間よりかなり前に到着していたようで、朝食も済ませておりました。
私も急いで朝食です。少し慌てていたため、写真を撮り忘れました(苦笑)。
ここでインカムをセットして出発です。

いつもの道志みちをのんびりと走りましたが、インカムで話しながら楽しく走っていたので、あっという間にキャンプ場に到着です(笑)。

今日はこのあたりでテントを張ることに。今回は友人が持参したファミリー用の大きいテントに、タープは私が持参したペンタシールドといった組み合わせです。

テントの設営後、管理棟で受付です。
管理棟前のモミジが鮮やかに色づいていますね(笑)。

宿泊準備が整ったところで、昼食&温泉&買い出しに出発です。
今日はその前に少し寄り道する予定です。

というわけで、立ち寄り先は山中湖を眼下に見下ろすことができる、パノラマ台です。
残念ながら富士山は予定通り(?)裾野しか見えませんでした(苦笑)。

道志から山中湖には何度も来ているのに、いつも此処には立ち寄らず、何故かスルーしてました(苦笑)。

いや~、本当に良いところですねぇ。

お次は温泉です。

ここでまたまた思いもよらぬ事が発覚しました。
予定していた富士吉田にある「紅富士の湯」ですが、割引券を取得しようとHPを確認したところ、何と11月末まで休館とのこと。仕方がないので「石割の湯」に変更としたところ、こちらも休館とのことでした(実は帰宅後に再確認したところ、こちらは営業しておりました…苦笑)。

仕方ありませんので、明日、「道志の湯」に行くということで、今日の温泉は中止です。

ガックリきたところで、昼食を摂ることに(苦笑)。

富士吉田なので、吉田うどんです。
そういえば今日、石川PAでの朝食で搔揚げうどんを食べたことは、注文するまですっかり忘れておりました(苦笑)。

道の駅も紅葉がキレイです。しかし、ここらで天気が崩れ始めてきており、時間はまだ早いのですが、かなり暗く、寒くなってきました。

さて、それでは早々に買い出しを済ませましょうか。

今日は、ベイシアで食糧&酒を調達することにしました。
残念ながら、肉関連の品ぞろえはいまいちの感がありましたねぇ(苦笑)。

キャンプ場に戻る道すがら、道志みちにあるコンビニで薪を調達しました。
寒くなりましたので、今日は3束を購入です。

デジカメで撮影すると、かなり暗い感じですね。

時間は16時頃なのですが、空はこんな感じです。
まあ、雨降ることはわかって来ているのですが、そろそろ降り出しそうですね。

早々に焚き火を開始することにしましょうか。
火入れの途中、パラパラと小雨が舞い降りてきました。

夜の部の開始です。

今夜の食材は、牛・豚・鳥の肉三昧に、野菜、ホルモンに秋刀魚まで、酒に至っては、ビール、日本酒、ワインにウイスキーと、チャンポン状態でした(笑)。

酒を飲みながら、バイク談義から仕事のこと、政治、経済、国内情勢、世界情勢、等、小雨が降るキャンプ場で、話がクルクル変わりながら、夜が更けていきました(笑)。

翌朝です。
昨夜のチャンポンが効いて、少々頭が痛いです。
相変わらず小雨が降っておりますが、トイレがてらチョットお散歩に。

雨が降る暗い中でも紅葉がキレイですね。

さて、今日の朝食です。
朝のコーヒーの後、軽く「朝ラー」といきました(笑)。

朝食後、早々に撤収作業に入り、「道志の湯」に向かいます。
もちろん、営業中であることと、朝10時からの開店時間をしっかり確認しておきました(笑)。

雨の中、「道志の湯」に到着です。開店してまだ1時間も経っておりませんが、続々とお客さんがやって来ております。

今日は雨で少々寒いので、湯あたりするくらいたっぷりと温泉を堪能しました(笑)。

さて、ここから家までの復路はノンストップで走りきるつもりでおりましたので、ここで早めの昼食を摂っていくことにします。

今日注文したのは、新しいメニューの「道志カツカレー」です。
友人は大盛を頼みましたが、ライスのみの大盛でしたので、少々不満顔のようでした(笑)。

さて、それでは出発です。
相変わらずの小雨模様の天気ですが、道志みち、八王子バイパス、中央道、首都高と、特に渋滞することもなく、すんなり都内まで走りぬき、新宿までやってきました。
ここで友人とはお別れです。友人はC2の内回り、私はC2の外回りで帰路につきます。

首都高では、雨の中、マナーの悪いレクサスRV野郎に煽られたりしましたが、15時を少し回ったあたりで、無事に到着です。

今回は出がけのトラブルや、温泉の休館、雨模様等、色々とありましたが、友人とインカムで話しながらのツーリングはやはり楽しかったです。

さて、紅葉もそろそろ終わりですので、今度は冬のキャンプツーでも企画してみようかしらん(笑)。