2016年2月21日日曜日

ブラスへのいざない

 2月も半ばを過ぎ、寒暖の差が激しい日が交互に繰り返しておりますが、うちの河津桜もほころび始めており、春の足音はすぐそこまでやって来ているかと思います(笑)。



少しづつ温かくはなってきていますが、バイクでのキャンプには残念ながらまだ少し早いなぁ、なんて思われます。それでも暖房用のストーブでも持って出かけてしまおうか、なんてことを考えてたりしております(苦笑)。

そんなモヤモヤしている中、また新たな誘惑に負けてしまいました(笑)。


OPTIMUS の 123R SVEA です。
かなり昔からある、定番のガソリン式ストーブですね。



随分と可愛らしい、小さなアルミカップが付属しております。


この真鍮色のなんとも言えない古めかしさが、所有欲をそそりますね(笑)。



タンクのブラスの輝きをみていると、大阪のサントリー山崎蒸溜所で観たポットスチルを思い出します。何だかこのまま使わずに飾っておきたいと思うのは、私だけでしょうか(苦笑)。



もうひとつ、こちらも同時に購入してみました。

Snow peak のトレック900です。
そんなに高いものではないので、以前から手に入れようと思っておりましたが、123Rの入手でようやく購入に至りました(笑)。



このようなパッキングが定番と言えば定番なのですが、コンパクトに収納が可能となるので、同時購入した次第です(笑)。



さて、SVEA ですが、大事に飾っておきたいところですが、道具なので使わないのはさすがに勿体ないので、早々に火入れをすることにします。


ホワイトガソリンをタンクに少々いれます。
本稼働時にはタンク内に2/3程ガスを入れての使用になります。


それでは、プレヒート開始です。
ホワイトガソリンでも良いのですが、煤が比較的多くでるのでアルコールで行うことにします。


バーナー取付部のタンク上部の窪みに、スポイトを使ってアルコールを少々注ぎ込みます。


注入完了したところで、アルコールに着火します。


タンクとバーナーがアルコールの炎で熱しられております。
かなりの勢いで燃えているのですが、昼間なのでアルコールの炎が全く見えませんねぇ(苦笑)。


プレヒート用のアルコールが燃え尽きたところで、いよいよ本体への火入れです。
付属のキーを使ってバルブを開けると、タンク内で気化されたガスが出てきますので、すかさずバーナーに着火します。


カバーを取り付けました。
少しの間、バルブの開閉をくりかえし、炎を安定させていきます。


バーナーからの炎もやっぱり見えませんね。それでも、バーナー上部の皿が変色しているのがお分り頂けますでしょうか。
ブログ的には炎が見えるぐらいもう少し暗くなってからのほうが良かったかな、なんて思いました(苦笑)。


バーナーの炎が青白くなり安定したところで、火入れ式が無事に完了です。


バーナー先端部分の色が熱で変色しております。
これから使い込むにつれ、もっともっと良い色に変わっていくのかと思います(笑)。



ガソリン式のバーナーですが、こちらのモノもそろそろ出番を考えていきたいと思っております。


ご存知かと思いますが、MSR の WhisperLite International です。
EPI や SOTO のシングルガスバーナーも持っているのですが、ガスバーナーの着火の手軽さを考えると、どうしてもガソリンバーナーはプレヒートが面倒だと感じてしまい、使用頻度が少なくなっておりました(苦笑)。

まあ、SVEA も購入しましたので、今後はもう少しガソリン式バーナーの出番も増えてくるのかなと思います(笑)。


さて、着々とキャンプ道具は増強されてきておりますが、先ずは今年は昨年以上に出かける回数を増やし、道具たちを使い倒さなければと思います。

間もなく暦は弥生、そろそろ何処かに出かけてみようかしらん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿