2019年10月5日土曜日

夏雲を追いかけて 晩夏の信州キャンプツーリング(その1)

今年も10月になりましたが、関東地方は今日も気温が30度越え。いったい地球はどうなってしまったのでしょうか(苦笑)。

とまあ、まだまだ暑い日が続いておりますが、9月の中旬の晩夏、去りゆく夏雲を追いかけて、友人と信州にキャンプツーに行ってきました(笑)。

今回の初日のキャンプ地ですが、以前から行ってみたかった、「陣馬形山キャンプ場」です。
というわけで、友人といつもの石川PAで待ちあわせて、信州長野の駒ヶ根を目指して、中央高速をひたすら進みます。

実は本日は木曜日で、友人と共に有給を取得してのキャンプツーです(苦笑)。
3連休まえの平日ということもあり、高速は渋滞も無く、快適に走行できております。

と思っていたら、長坂あたりから頻繁に工事区間の1車線規制が出はじめました。
特に渋滞にはなりませんでしたが、やはり「「連休前にやっちゃおう!」、てな感じなのでしょうね(苦笑)。

途中、インカムの調子が悪くなったので調整のためと、友人のガス補給、そしてトイレ休憩と、3回程SAとPAに入りましたが、長い休憩は取らずに高速をひたすらガンガン進みます(笑)。

右手に諏訪湖が見えてきました。まもなく、岡谷ジャンクションです。

岡谷ジャンクションで、そのまま中央高速の名古屋方面に進み、ちょうど12時に駒ヶ根ICに到着です。

さて、キャンプ場に上がる前に、駒ヶ根で昼食と買い出しです。
先ずは昼食、駒ヶ根といえば「ソースカツ」ですよね。
これまた是非行ってみたいと思っていた、駒ヶ根の名店、「食事・喫茶 ガロ」に直行です(笑)。

さすが人気店、平日にも関わらず待ち時間発生です。
外のテラスで順番を待ち、20分ほどで店内に入ることができました(笑)。

さて、何にしましょうか。ここはやはり一番人気、「ミックス丼」に決まりですね(笑)。

来ました来ました、待望の「ミックス丼」です。
大きなソースカツとソース海老フライがそそり立っております(笑)。

甘めのソースがカツと海老フライに絶妙にマッチしており、とても旨かったです。
味とボリューム、共にとても大満足な丼ぶりでした(笑)。

大満足で昼食を終えた後は、買い出しです。
市内のSEIYUにやってきましたが、ここで隣に止まっていた軽トラの方にお声掛けされました。なんでも、前に我々と同県に住んでいたとの事で、今では脱サラして宮田高原でカフェを経営されており、来年にはキャンプ場を開く計画とのことでした。
なんとも羨ましいですね~。オープンしたら是非行ってみたいと思います(笑)。

それでは、キャンプ場に向けて出発です。
R153を進み、駒ヶ根駅近くで県道49号線に入ります。天竜川を渡り、途中より県道210号線に進み、折草峠に向かいます。

R210号線から折草峠、陣馬形山キャンプ場までは道幅も狭く、途中、勾配もかなりきつい山道になります。今は全線舗装されましたが、未舗装路の頃にフル積載では、かなりキツイのではなかったかと思います(笑)。

目印の鉄塔と避難小屋が見えてきて、陣馬形山キャンプ場に到着です。

待望の陣馬形山キャンプ場です。
平日ですが、ソロキャンパーの方たちが結構来ていますね。

最上段にスペースがありましたので、ここにテントを設営することにしました。
今日もテントは参天持参です(笑)。

テントの設営が完了し、薪拾いを終えたところで、日が沈む前にベースキャンプから山頂にアタックする事にしました(笑)。

アタックルートはかなり厳しそうです(笑)。

17時27分、アタック隊ついに陣馬形山頂への登頂に成功です!(笑)。

聞きしに勝る絶景ですね~。いや~、来てよかった~(笑)。

おや、何か変な生物がっ!

何と、陣馬形山頂に棲むという、伝説の「陣馬形山猫」さまではないですか!(笑)。

おおっ、可愛いポーズで威嚇してきてる!
どうかお静まりくださいませ(笑)。

その後、陣馬形の山猫さまは、山頂から下々の平和を願って、物思いに耽っておりました(笑)。

駒ケ岳に日が沈んでゆきます。

さて、無事に下山(?)したところで、それでは夜の部開始です。
拾い集めた薪で、ピコグリルに火入れです。

乾杯の後、今日も肉三昧の宴に興じていると、何やらタダならぬ気配が…。
ああっ、山猫さまが来ているではないですか(笑)。

猫好きで、家で3匹も飼っている友人の膝の上に降臨してきました(笑)。
やはり分かってらっしゃるんですね~。

就寝前に、夜景を見に行こうと再度頂上に向かいましたが、また山猫さまにお出迎えしていただけました(笑)。

写真ではあまりキレイには撮れておりませんが、頂上からの夜景は素晴らしかったです。

ここは標高1500mほどの山の上のキャンプ場ですが、今夜はあまり寒くはならず、ぐっすり就寝する事が出来そうです。

陣馬形山キャンプ場、雄大な景色で来て良かったです。
それでは、おやすみなさい(笑)。

二日目に続きます。

PS,
山頂のニャンコですが、さすがにバイクでは連れて帰ることも出来ず、どうしたことかと心配していたのですが、その後無事に中川村の観光協会に保護されたとの事です。ああ、良かったです(笑)、