2019年10月13日日曜日

夏雲を追いかけて 晩夏の信州キャンプツーリング(その2)

夏雲を追いかけて、晩夏の信州キャンプツーリング二日目です。

昨晩は拾い集めた小枝を焚き火にしながら、旨い酒を友人と酌み交わし、また、山猫さまの訪問を受けたりと、山頂のキャンプ場で楽しいひと時を過ごす事ができました(笑)。
就寝後も、当初考えていた程には気温は下がらず、ぐっすり眠ることができました。

テントから出てみると、既に朝日が昇っておりますね(苦笑)。

早速、山頂の景色を観にいってみましょうか。
いや~、絶景ですね~。駒ケ岳の千畳敷カールの雪も見えますね(笑)。

しばらく朝の絶景を堪能していると、左側から雲が出てきました。

自分の目線より下に雲が流れ行くのを見るのは、何だか不思議な感じがします。

水が流れるがごとき、雲海が広がっていきます。

そして、ついに何も見えなくなってしまいました(苦笑)。

朝の景色も堪能しましたので、次は朝メシにしましょうかね~(笑)。

今朝の朝メシは、「赤いきつね」です。朝うどんもオツなもんですよ(笑)。

食後のコーヒーも、「これまた旨し!」ですね(笑)。

朝食が済んだ後、先ほどの雲海もなくなり、キレイに晴れ渡ってきました。
夏雲は何処に(笑)。

さて、それでは撤収に取り掛かりましょうかね(笑)。

良いお天気で、しっかりとテントも乾かすことができました。
我々のまわりにいたソロキャンパーの方々は、とっくに出発しておりますね(苦笑)。

出発前に建物のご紹介です。
手前に見えるのが、避難小屋になります。悪天候の際には良いですね。入口上部にライブカメラが取り付けられております。
奥の建物が、新しく建て替えられたトイレです。様式のキレイなトイレですが、循環式の水洗のため、少々臭いがあるのはご愛嬌ですね(笑)。

こちらが避難小屋の内部です。最近リフォームされたので、とてもキレイです。

無料のキャンプ場でこれだけの施設があるのは、ホントに嬉しいかぎりですね~。
中川村、なかなかやりますね~(笑)。

さて、それではそろそろ出発しましょうか。

今日も県道210号線方面に向かいます。キャンプ場からの道程は道幅が狭い急な下り坂で、タイトなコーナーが続きます。キャンプ道具フル積載のバイクですが、テレレバーの効果は絶大で、下り坂のブレーキングでも苦になりません(笑)。

折草峠で県道210号線との合流です。ここから駒ヶ根市に入ります。

県道49号線に入りました。
今日は一路、山梨方面に向かいます。

県道49号線-県道18号線-県道209号線-県道210号線とナビに案内されて走り、R152に進みます。

杖突峠を越えて、茅野市に入りました。

R152の安国寺トンネルを抜けて、茅野市街にはいりました。
なるべく昼過ぎには今日のキャンプ場に着きたかったので、ここから中央道に入るかどうか悩んだのですが、昼食を何処かで食べたかったので、少しだけR20を進むことにしました(苦笑)。

R20号沿いにある、「道の駅信州蔦木宿」で昼食をとることにします。
さ~て、何を食べようかな(笑)。

何にするか迷ったあげく、おかずのバリエーションが楽しめる、「蔦木宿定食」にしました。どうです、美味しそうでしょう(笑)。

大満足な食事を終え、今日のキャンプ場に向かって出発です。

時間が大分推してしまいましたので、ここから高速に乗ることにします。
R20号から県道11号線、八ヶ岳高原ラインに進み、小淵沢ICを目指します。

中央道を東京方面に進み、双葉スマートICで高速を降ります。そこから県道25号、県道6号を進み、R140号に入ります。大蔵経寺トンネルを抜けて直ぐにR140号を後にして、山道のフルーツラインに入ります。ここまでくればもうお分かりでしょうが、今日の宿泊先キャンプ場は、「パインウッドオートキャンプ場」です(笑)。

予定より遅れたため、狙っていたサイトには入れませんでしたが、それでも見晴らしが良いサイトが確保できました。
テントとタープを設営して、友人はご満悦の笑顔です(笑)。

早々に夜の部の買い出しです。近くの「いちやまマート」で、今日の一押しの肉を調達しました(笑)。

買い出しの後は、今日の疲れを癒すため、もちろん温泉ですよね~(笑)。
サイトに戻って荷物を置いてから、「ほったらかし温泉」にGO!。

今日は、「こっちの湯」は終了しておりましたので、「あっちの湯」に入ります。

昨年のソロキャンプツーでは霧のために景色が見えませんでしたが、今回は大丈夫そうですね(苦笑)。

いや~、いいお湯でサッパリしました(笑)。湯あがり後に「温玉あげ」を食べてから、サイトに戻りました。

戻り早々、なにわともあれ、ビールで「カンパーイ!」(笑)。

先ずは最初のツマミでも。
今日はアスパラを塩ゆでしてみました。

今日のメインディッシュです。
「信州牛」のしゃぶしゃぶです。贅沢ですね~(笑)。

そんなこんなで、今日もたらふく食い、たんまりと酒を酌み交わしました(笑)。
今日も焚き火でまったりとした夜を過ごしました、ああ~、やっぱりキャンプでの焚き火はいいな~(笑)。

今日も相変わらず、走る食うだけのツーリングでしたが、友人とインカムで他愛無い話をしながらのツーリングは楽しいですよね(笑)。

それではそろそろ、おやすみなさい(笑)。

三日目に続きます。