2019年12月1日日曜日

師走に向けた準備!? 武井クンとGSAの装備パワーアップ!

 今日から12月。ここ最近になってようやく寒くなってきましたが、そこで思いだしたのが、すっかり忘れていた、武井クン&GSAの装備パワーアップの件でした(苦笑)。
ということで、極寒キャンプツーの前にやっちゃいましょうかね(笑)。

先ずはこちらの武井クンから。
ポンピングの遣りにくさからの解消ということで、武井クンのオーナーの間では定番(?)のオプションパーツ、エアーポンプ用の接続金具の装着です。

既に交換後の写真ですが、作業はプライヤーでポンプ部を緩めて交換するだけですので、数分で作業完了です(笑)。


お次はこちら。
タンクの圧力計です。あると便利なのは承知しておりましたが、結構な値段のため、特に装着する予定はありませんでした。ところが某オクのくじ引きで半額チケットが当たってしまい、仕方なく(?)購入してみることにしました(苦笑)。

こちらの装着は、タンクの給油蓋を圧力計付きのモノに交換するだけです。
メカメカしくなって、なかなかカッコ良いですね(笑)。


あっという間に作業完了です。
かなり前に購入していたのですが、ようやく日の目を見ることができました(苦笑)。

 
エアーバルブに交換する際、こちらの「パナレーサー」も購入しておりました。

 

それでは、エアーを入れてみましょうか。


エアー漏れも無く問題は無いようですね。
これでキャンプ地でのポンピングが、かなり楽になりますね(笑)。

 
火を入れての最終確認です。
武井クンを地面に置いた状態でのポンピングが、とてもやり易くなりました(笑)。

 

そうそう、もう一つ部品を交換しておりました。
こちらはヒーター部分をタンクに固定するスプリングです。


 
ヒーター部分を外して交換です。
スプリングは、かしめて装着されていますので、ラジオペンチで広げて外します。
 

新旧のスプリングです。
昨冬の使用でヒーターをタンクに取り付ける際に、間違ってバーナー部分に挟みこんでしまい、炎で焼けてご覧のように伸びて曲がってしまいました(泣)。

 
パーツの装着が全て終わりましたので、煤を落として、ピカールでタンクを磨いて完成です。
武井クン、今年の冬も頼みますよ~!(笑)。
 
 
さて、お次はGSアドベン号のエクステリアです。
こちらのサイドディフレクターを、フロントスクリーンと同じスモークタイプのモノに交換します。
 

交換は簡単で、T25のトルクスのビスを外すだけです。


装着後はこんな感じになりました。スモークなのですが、半透明ではなくなったので、以前より視認性が良くなりました(笑)。

 
見た目はそんなに変わりあませんが、少しだけ引き締まった感じでカッコ良いと思うのは、私が贔屓目に見ているからでしょうか(苦笑)。

 

そしてもうひとつ、バンパーブロックです。
今年、キャンプ場で足元が滑ってGSAを倒しましたので、念のために装着してみることにしました(苦笑)。


 
今年も残すところ1か月となりました。
12月は何かと忙しいのですが、何とか時間を取って、極寒のキャンプツーリングに行きたいと思っております。
 
さて、何処に行こうかしらん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿