2021年10月10日日曜日

夏雲を追いかけて! 南会津キャンプツーリング(その2)

久川ふれあい広場キャンプ場二日目の朝です。

昨夜はぐっすりと眠ることができ、いつも通り朝5時前に気持ち良く目が覚めました(笑)。

友人はまだイビキを掻いて寝ておりますので、一人で朝の散策でサイトの奥まで行ってみました。ここは広場と言うだけあって、平らなサイトでかなり奥までテント設営が可能なようですね(笑)。

散策のついでに「柴刈り」に行って、薪になる杉の伐採木を集めてきました。
朝の焚火を始めたところで、友人が起きてきました(笑)。

ここで今日の支度です。
今日は買い出しの途中で、伊南川の支流で渓流釣りをする予定です。日釣りでの対応ですが、久しぶりのルアーフィッシングなので、今日はとても楽しみです(笑)。

ここらで、昨日購入した「南郷トマト」で喉を潤すことにします。
みずみずしくて甘く、とても旨いです(笑)。

友人は朝の運動として、切り株からの薪づくりに励んでおります(笑)。

さて、それでは朝食にしますか。
今日は朝からスタミナのつく、ウナギの蒲焼きです(笑)。

メスティンで米を炊き、その上に蒲焼を載せてタップリとタレをかけて出来上がり。
ビールはもちろんノンアルです(苦笑)。

あ~、ホントに「たまらん」ですね(笑)。

食事を済ませ、洗い物をかたずけたところで出発です。

今日は後ろからのアングルも撮影しております(笑)。

伊南川を渡ります。う~ん、川からの風が気持ち良いですね(笑)。

今日もR289号線で会津田島方面に向かいます。

山口トンネルの中は涼しくて気持ち良いですね。

トンネルを抜けたところで、一旦、「道の駅 きらら289」に入ります。

後方からの撮影用カメラ、Insta360 Xの「見えない自撮り棒」が下がってしまっていたので、ここで再セッティングを行いました(苦笑)。

さて、先に進みましょうか。

スノーシェード内は少し気温が高めで熱いですね(苦笑)。

長閑な夏雲の風景が良い感じです(笑)。

夏らしい雲、良いですね。夏雲を追いかける風景、堪能しております(笑)。

昨日の往路で目を付けていた場所に到着です。
ルアーでの渓流釣りが初めての友人にとって、ロッドを振りやすい場所をチョイスしてみました(笑)。

先の橋を渡って、先ほどの橋の袂に戻ります。

田んぼの風景を見ていると、懐かしい子供の頃の夏休みのことを思い出しますね(笑)。

国道横の小さな橋を渡り、向こう岸に向かいます。

周りに木々の障害物もなく、ここならロッドを振りやすいですね(笑)。

小橋を渡ったところにバイクを停めます。

友人も無事に到着しました。

ここで、釣りの準備をして、川岸に降ります。
ルアーフィッシングが初めての友人に、ルアーのセットの仕方、キャスティング等の簡単なレクチャーを済ませ、早速釣りを開始します(笑)。

このキャンプツー前に、急遽ルアーセットを揃えた友人は、セットモノのリールにありがちなライントラブルで苦労していたようです。これも釣りの試練だと思って、次回に繋げていきましょうね(笑)。
小一時間ほどルアーチェンジを繰り返したのち、ようやく1匹釣り上げることが出来ました。サイズは小振りですが、鰭がピンシャンのキレイなイワナだったので、とても嬉しいです(笑)。

結局、釣れたのは1匹だけでしたが、釣りを堪能しましたので、そろそろ納竿としましょうか。
さて、それでは昼食と夜の部用の買い出しのため、会津田島方面に向かいましょう。

会津田島のヨークマートで買い出しを済ませ、隣のドラッグストアに向かい、かゆみ止めを購入することにします。
実は昨夜からのブヨの猛攻で、手足のそこらじゅうを刺されまくられておりました(泣)。

時間はまだ早いですが、サイトに戻ることにします。
途中、川の渓相を確認しながらノンビリと帰路につきます(笑)。

長閑なR289号線を進んでゆきます。

先ほどの釣り場です。なかなか良い所でしたね(笑)。

間もなく山口トンネルに入ります。

R401号線に入り、少し走ったところで停車です。

ここ「山田屋ストアー」で夜の部用の食材を受け取りに立ち寄りました。
実は今朝の出発前に、事前注文でしか購入できないラムしゃぶ用の肉を注文しておりました(笑)。

ラムしゃぶ肉を受け取り、サイトに戻ってきました。
何だか出発前よりテントの数が増えているようですね(苦笑)。

林間サイト側もキャンパーの数が増えているようです(苦笑)。

まっ、何はともあれ、冷えたビールでカンパイです。「おつかれ~」(笑)。

米を炊いて、総菜をツマミながら、少し遅めの昼食です(笑)。

昼食後、うたた寝したりしながらマッタリと過ごし、17時を廻ったところで温泉に入りに歩いてサイトを出発しました。

途中、キャンプ場の象徴的な碑の写真を1枚(笑)。

久川城跡の看板です。
一度、ここに登って城址跡を見てみたいですね。

伊南川です。
今日午前中には、沢山の鮎の友釣り師の方たちで賑わっておりました。
私が子供の頃、毎年母方の実家に行っていたのですが、叔父がよく川に連れて行ってくれていたのですが、私や従弟が川で遊んでいる間。叔父は友釣りや、投網をやっていたのを思い出しました(笑)。

このあたりだけなのか判りませんが、橋の上から渓相を見ると。川底は大きな岩で形成されているように見えますね。

そんなこんなで、10分程歩いたところで、「赤岩荘」に到着です。
ここは先日のファミキャンでもお世話になった、街の温泉です(笑)。

ここには内風呂と露天風呂の二つがあるのですが、彼のウイルス感染予防のために県外の方は露天風呂にしか入ることができません(苦笑)。
という訳で、受付を済ませ、長い廊下を進み露天風呂に向かいます。

今日の露天風呂は、仕事帰りの地元の方々で賑わっておりました。
地元の方々と話をしながら、ノンビリと温泉を堪能することができました(笑)。

さて、サイトに戻ったところで、夜の部の開始です。

今夜もピコで焚火三昧です(笑)。

ロゴスのロウソクランタンの中に、小型のオイルランプを投入しましたが、燃料にライター用のオイルを入れたところ、大きな炎と大量の煤が出たために、途中で使用を断念しました(苦笑)。

友人との楽しい宴で、呑みが加速していきます(笑)。

さてさて、今宵のメインディッシュの登場です。
そうです、今日はラムしゃぶなんです(笑)。

野菜はネギと白菜、そしてエノキを用意してみました。
「山田屋ストアー」のラムしゃぶ、評判通りの旨さですね(笑)。

朝の柴刈りで調達した薪で、ピコグリルでの焚火も絶好調です(笑)。

今宵も友人と旨い酒を酌み交わしながら、他愛無い話で盛り上がり、楽しい夜が更けてゆきます(笑)。(つづく)