2021年10月17日日曜日

夏雲を追いかけて! 南会津キャンプツーリング(その3)

久川ふれあい広場キャンプ場、三日目の朝です。

今朝もいつも通り、スマホのアラームが鳴る朝5時より前に、トイレに行きたくなり目が覚めました(苦笑)。

まだ朝7時前ですが、既に隣に来ていたオバサマ3人組のキャンパーは早々に出発しております。我々といえば、今から昨夜のラムしゃぶの残りに豆腐を入れて、朝からノンビリ鍋をつついての朝食です(苦笑)。

ポン酢醤油で食べる豆腐は最高ですね(笑)。

朝食後、ノンビリと撤収に取り掛かり、時間はアッという間に過ぎて行きます(苦笑)。

11時を過ぎたところで、出発準備が整いました。

それでは、出発しましょうか~(笑)。

ブヨに大分ヤラレましたが、なかなか良いキャンプ場でした。

今日も良い天気で、夏雲を追いかけることが出来そうです(笑)。

久川ふれあい広場キャンプ場、是非また来たいですね(笑)。

次回は伊南川本流でも渓流釣りをやりたいですね。

復路はR401号線を南西方向に進みます。

キャンプ場を出発して、まだ2Kmも走っておりませんが、ここで早めの昼食です(笑)。

お目当て食堂に到着です。

そうです、ここは今年のファミキャンでもお世話になった「清水食堂」さんです(笑)。

食堂裏の駐車場には小さな生け簀があり、イワナが沢山泳いでおりました。

さて、それでは食堂に行きましょうか(笑)。

ここはホントに素朴な佇まいで、良い雰囲気ですね(笑)。

昭和チックな店内も最高です(笑)。

という訳で、折角南会津に来ましたので、こヤツを注文です(笑)。

もちろん「ソースカツ丼」です(笑)。

あいかわらずのボリューミーな丼で、食べがいがあります(笑)。

大満足な昼食でお腹が満たされたところで、そろそろ出発です。

R401号線を伊南川沿いに進みます。

伊奈川が舘岩川に分かれるところでR352号線に進み、宇都宮方面を目指します。

木賊温泉の看板が見えてきました。
残念ながら、8月初の豪雨で岩風呂が土砂で埋まっており、休業中の状態でした(泣)。
またいつか行ってみたいと思います。

「道の駅 番屋」に到着です。
ここでトイレ休憩を取ることにします。お土産に何か良いものはないかと店舗に行ってみたところ、地のモノ野菜の「小玉スイカ」がありましたので、購入していく事にしました(笑)。

さて、出発です。

この辺りも冬は雪深いようで、このようなスノーシェードがところ何処にあります。

中山峠です。標高が975mもあるのですね。

このあたりはコンクリートに溝が掘られた路面で、時々ハンドル取られたりと、バイカーにはとても走りにくいです(泣)。

間もなくR121号線との交差点です。

R121号線を日光・宇都宮方面に進みます。

R121号線に入り、2kmほど進んだところで「道の駅 たじま」に到着です。
ここでうちのカミさんから頼まれていた地のモノの果物があるか見ていきます。

残念ながら、お目当ての果物は売り切れでした(泣)。
仕方がないので、葡萄ソフトでクールダウンです(笑)。

クールダウンを終え、出発です。

山王トンネルが見えてきました。ここで福島県ともお別れで、栃木県に入ります。

この辺りは、全国でも珍しい3つの国道(R121、R352、R400)が重複する区間になります。おにぎり標識が3つも並んでいるのを初めて見ました(笑)。

「ナラ入沢渓流釣りキャンプ場」入口の看板が見えてきました。
ここはその名の通り、渓流釣りが楽しめるキャンプ場です。是非一度行ってみたいですね(笑)。

間もなく、「龍王峡」方面に進む分岐になります。

ここでR121号線と別れ、R400号方面に進みます。
当初、ここをR121号に進み、鬼怒川で「ハイセイコー食堂」に立ち寄って昼食をとるつもりでおりました。しかしながら、折角会津まで来ましたので、やはり「ソースカツ丼」は外せませんよね(笑)。

R400号線を進み、塩原温泉に入りました。

間もなく、塩原温泉街の中心地ですね。

鬼怒川温泉ほどではありませんが、街全体の雰囲気が少し廃れた感じがするのは、私の気のせいでしょうか(苦笑)。

塩原温泉を過ぎて、間もなく県道30号線との交差点です。

大田原市街のR4号線まで進まず、ここで県道30号線に入り矢板方面にワープします(笑)。

少し走って、県道30号線から県道185号線に入ります。

そのまま進み、東北道のガードを抜けると…

間もなく、R4号線と合流です。

矢板市に入りました。

ここで友人が、ツーリング最後の給油です。
私のアドベン号はまだまだ給油無しで走れるので、路肩に停まって小休止です(笑)。

R4号線を進み、宇都宮より高速道路のようなR4号バイパスに入り、途中、16時少し前になったところで、ローソンでコーヒータイムです(笑)。

相変わらず、●●アベレージが高い道で、高速道路のようです(苦笑)。

16時を廻りましたので、そろそろ出発しましょうか。

快調に進み、茨城県の古河市にて利根川を渡って埼玉県に入ります。

埼玉県に入り、春日部市手前でいつものようにちょっとした渋滞に嵌ります。
ホント、いつもこの辺りはこんな感じで渋るんですよね(苦笑)。

間もなく、R16号線と交差するオーバーパスです。あと一息ですね(笑)。

R16号線との交差を過ぎ、ここでこの先渋滞が予想されるR4号線から離れ、後はひたすら裏道を進みます(笑)。

裏道は空いていて気持ち良いです(笑)。

一昨日、友人と待ち合わせたセブンイレブン前まで戻って来ました(笑)。

間もなく友人とお別れです。
今回も楽しい旅でした。「お疲れさま~!」(笑)。

無事、南会津2泊の旅から戻ってきました(笑)。
今回は以前より訪ねてみたかったキャンプ場での宿泊、そして美しい清流での渓流釣りを堪能する事ができて、とても充実した旅となりました(笑)。

さて、今度はどこか無料のキャンプ場を探しての旅でも検討してみましょうかね(笑)。