2022年5月8日日曜日

いざ栃木路へ! 栃木高間木キャンプツーリング

5月のGWも今日で最終日。私自身はカレンダー通りのお休みでしたので、5月は既に2日間仕事をしておりました(笑)。

さて、今回は2月のキャンプツーリング、栃木県宇都宮市の「高間木キャンプ場」の話になります。

いつもの通り、友人とのマスキャンプツーです。R4号線を利用する際の待ち合わせ場所の三郷のセブンイレブンにAM6:00集合です(笑)。


6時半を廻りましたので、そろそろ出発です。

ひたすら信号の少ない土手道を進みます(笑)。

途中よりR4号線と並行に走る県道42号線に進みます。春日部のR16号線を潜るあたりまでやって来ましたが、途中、渋滞に嵌ることなく順調に進んでおります(笑)。

R16号線を越えたところで、R4号線に入ることにしました。

今日は平日金曜日なのですが、上り車線は通勤渋滞が始まっておりますね(苦笑)。

利根川を渡り、古河市街に入ったところで朝食にします。

R4号線バイパス沿いにある「すき家」に立ち寄ることにしました。
ここは、何度かツーリング途中で利用させてもらっておりますね(笑)。

さて、それでは朝食にしますか。

まだ朝7時半ですが、大盛り玉子セットにしました(笑)。

朝食後、キャンプ場受付の宇都宮市下田原運動場までノンストップで進み、10時少し前にキャンプ場に到着です。

狙っていたサイトには前泊されている方がおりましたが、本日撤収との事で暫しサイト内をうろつきながら時間調整です(苦笑)。
今日は良い天気で、遠くに雪を被った日光の山々が見えております(笑)。

昼近くにようやく前泊者の方が撤収され、大急ぎでテント設営を行い、食材の買い出しと薪の購入に出かけることができました(泣)。
薪はいつもの激安の破材です(苦笑)。

サイトに戻り、時刻は既に15時を廻っております。ここでようやく最初の一杯です(笑)。

早々に焚火も開始しました。
激安の破材ですが、これがまた良く燃えるんです(笑)。

17時半近くになり、ぼちぼち日没の時間となってきました。
2月になると大分日が沈むのが遅くなりましたね(笑)。


友人はスマホで何かやっております。無料マンガでも読んでいるのでしょうかね(苦笑)。

日が沈んだところで、夜の部の開始です。
先ずは寒くなってきたので、湯豆腐からですね(笑)。


これは何だか分かりますでしょうか。
実はBOX入りのワインなのです。右下に蛇口まで付いています(笑)。

早速、鵜豆腐をいただきます。
ワインと湯豆腐、なかなか合いますね(笑)。

焚火も絶好調です。

冷え込んできましたので、武井くんの出番です。

武井くんも全開バリバリです(笑)。

武井くんで暖を取りながら、またまたスマホでマンガでしょうか(苦笑)。

夜空には北斗七星がキレイに見えております。

テントの灯りがなかなか良い風景となっておりますね(笑)。
いつもの友人との他愛ない話を肴に、旨い酒を呑みながらゆったりと寛ぎ、静かな夜が更けてゆきます。

二日目の朝です。
今日も天気は良さそうですね(笑)。

本日も朝日でオッサンの脚は長く伸びました(笑)。


2月の早朝ですが、思っていたより寒くはなりませんでした。
それでも朝から焚火開始です(笑)。

先ずは朝コーヒーです。

友人も起きてきましたので、朝食です。

飯を炊いて、今日のオカズは最近お気に入りのレトルトのチーズハンバーグに目玉焼き、そしてウインナーにキムチの組み合わせです(笑)。

朝食を終え、ゆっくりしたところで、時刻はアッという間に11時を過ぎております。
そろそろ温泉にでも行きましょうか(笑)。

それでは出発です。

鬼怒川の土手上の道ですが、今日は風も無く穏やかな日になりました(笑)。

先ずは本日用の薪を確保することにします。
鬼怒川を渡って「ふれあいの里しおや」に向かいます。



無事に薪の確保完了です(笑)。

再度、鬼怒川を渡って上河内スマートIC方面に向かいます。

温泉に到着です。

相変わらず駐車場が混雑しておりますね。
実はそれでも何故か温泉は空いているんですけどね(笑)。


やってきましたのは「ほたるの里 梵天の湯」です。
高間木キャンプ場に来た際には、いつも利用させていただいている温泉です(笑)。

晴天の中の露天風呂やサウナも堪能し、汗を流してリフレッシュすることが出来ました。
さて、時刻は14時近くになりましたので、遅い昼食をレストランで摂っていく事にしました。今日は軽く(?)「天ざる蕎麦」の大盛にしてみました(笑)。

サイトの戻る前に買い出しです。
ここもいつも利用しているスーパー「サンユー」に立ち寄ります。

さて、買い出しも完了しましたので戻りましょうか。
もう、喉がカラカラです(笑)。

県道63号線をキャンプ場に向かってひた走ります(笑)。

キャンプ場に戻ってきました。
やはり週末土曜日なので、出発時よりキャンパーが増えておりますね。

我々のサイトに到着です。
隣の一番奥の小サイトにもキャンパーの方々が入っておりました(苦笑)。

15時、ようやく本日の1本目にありつけました。
それでは、「カンパ~イ!」(笑)。

吞みながらノンビリしていると、あっという間に日が暮れてしまいました(苦笑)。

夜の部ですが、今日は久しぶりに肉を焼いてみる事にしました。
量は少なめにして、少しだけお高い肉をチョイスです(笑)。

焚火もガンガン燃やします(笑)。

さて、本日のメインです。
ちなみに先ほどのお高い肉の焼肉は前菜でした(苦笑)。

白菜と豆腐たっぷりの、豚のしゃぶしゃぶです(笑)。

これは昨日食べ忘れていた、宇都宮焼きそばです。
温めなおして美味しく頂きました(笑)。

武井くんで、ワインをホットにして体の中まで暖まっております(笑)。

楽しい宴が続きます(笑)。

今宵も星空がキレイに輝いて、夜が更けてゆきます。

3日目の朝です。

朝のコーヒーで朝日に本日の安全を祈願です(笑)。

友人がピコでウインナーを焼いてくれております。

今朝は塩サバも用意してみました(笑)。

塩サバ、目玉焼きに味噌汁、ごはんはイカ飯にしてみました。
これぞ日本の朝食といったところですね(笑)。

朝食後もノンビリとサイトで過ごしていたため、全ての撤収が完了したのは12時を廻っておりました(苦笑)。

それでは出発です。二日間お世話になりました(笑)。


県道63号線に入ったところで風が強くなってきました。

宇都宮市街近くのこの辺りは、建物が何も無いのでバイクが風で流されそうになりました(泣)。

間もなくR119号線です。


R4号線バイパスに入りました。

所々で強風に煽られてバイクがふらつきます(泣)。

畠の横を過ぎるところでは、砂埃の嵐に見舞われました(泣)。


そんなこんなでノンストップで春日部まで進み、R16号線を越えたところで時刻は14時を廻りましたので、ここいらで遅い昼食です(苦笑)。
立ち寄りましたのは「ラーメンショップ椿 庄和町南桜井店」です。

注文しましたのは「ネギみそチャーシューメン」の大盛です。
ここはサイズが普通・中盛・大盛から選べるのですが、大盛りはかなりの量で、完食まで少し苦戦してしまいました(苦笑)。

今回はキャンプ場が宇都宮と近いこともあり、復路は遅い出発でしたが、かなり早い時刻に無事に帰宅することができました。
久しぶりの高間木でしたが、利用料も安く、静かに過ごせる良いキャンプ場でした(笑)。

さて、次回3月はまだまだ季節的に寒いと思いますが、これまた久しぶりの無料キャンプ場に行ってみようかと考えております(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿