2012年4月10日火曜日

新たな門出

昨日と今日の二日間、先日卒業式を終えた長女と次女の、今度はそれぞれの入学式に連チャンで出席してきました。

この二日間は天気も良く気温も20度以上となり、校内にある桜も満開となって入学式にはグッドタイミングの日程となりました。





新入生は期待と不安が混じった緊張の面持ちで、見ていてととも初々しいです。自分の入学式時の事が思い出されました(笑)。

式自体は1時間ほどで終了したのですが、終了後、学校説明があり、そこで恒例の役員决めがあります。今までですと立候補されるかたが結構いるのですが、今回はなかなか決まらずに30分以上にわたり、体育館に拘束(?)されてしまいました。

私にも前任者の方から立候補をうながされましたが、平日日中に来ることはとても難しいので、残念ながら辞退させていただきました。

いまはお母さんがたも平日に仕事を持っていて、帰宅が遅い方も多いようなので、なかなか役員が決まらないのは仕方無いのかと思います。

何とか役員の選出も終わり、午後をまわっての帰宅となりましたが、会社には年度早々に折角無理を言って二日間も休暇を取得しましたので、ウチの犬君を連れて近所に桜を見に行ってきました。



出発そうそう、うちに帰りたくて仕方のない、散歩嫌いのウチの犬くんです(笑)。

近所の土手は春本番となり、草むらの中にはこんなモノたちが顔を覗かせておりました。






さて、近所の土手にある桜並木に向かってみます。
見事に咲き誇っておりました(笑)。






下の写真は1週間前に同じ場所に来た時に撮影したものです、その時には桜の花は一輪も咲いておりませんでした。



実はここはすぐ傍に列車が走っており、平日である今日も、数名の鉄ちゃん(撮り鉄)たちがカメラを構えて桜と列車の2ショットを撮影しておりました。

自分も1枚撮ってみましたが、古いコンデジではシャッターがワインテンポ遅れるため、下のような何だか判らない写真になってしまいました(苦笑)。


明日の天気は全国的に雨で、風も強めに吹くと聞いています。桜は散ってしまうかもしれませんので、今日が今季満開の見納めとなるのでしょうか。

名残惜しいので、桜を追いかけて北に向けてのプチツーでも計画してみたいですね(笑)。






2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    いつでもいいですよ。サクラ追っかけましょ!

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    関東の桜はすっかり散ってしまいました。今週末に東北方面に行きたいと考えています。

    返信削除