2013年9月14日土曜日

祝 コンプリート!

 日中はまだまだ暑さが残っておりますが、夜はだいぶ日も短くなり涼しくなってきましたね。相変わらず私は西で過ごしておりますが、早くも3週間が過ぎました。

仕事も佳境に入り、毎日の帰宅が遅くなっておりますが、そんな中でもこんなものをコンプリートしました(笑)。


缶コーヒーのオマケですが、歴代のアルファロメオの1/72スケールのミニカーです。全6種類をコンプリートしました。ちなみに大人買いはしておりませんです、ハイ(笑)。


左から、1965年製の GIULIA Sprint GTA と、1967年製の 33 Stradale です。京商製なので、ディテールが良く出来ていますね。


こちらは、1989年製の SZ (Sprint Zagato)  と、1993年製の 155 V6 TI "DTM" です。ドイツツーリングカー選手権の155は、F1ドライバーのアレッサンドロ・ナニーニがヘリコプター事故後、手首切断の重症から復帰するに際し、大きな丸いボールがレバーに付いた、シーケンシャルシフト仕様をドライブしていましたね。

SZはザガートが制作したスペシャリティカーですが、ファイバーボディの車体は何台ぐらい現存しているのでしょうか。

 
こちらは、2007年製の 8C Competizione と、2010年製の TZ3 Corsa です。8C は先の SZ 以来の FRクーペモデルになります。マセラティの3200GTの3.2リッターV8ツインターボを搭載しているそうですが、一体どれだけ速いのでしょうか。
 
TZ3 Corsa は ワンオフのレーシングマシンで、その公道バージョン TZ3 Stradale は世界に9台?しかないそうです。 
 

アルファはイタリアらしく独特なデザインで、好き嫌いがはっきりする車だと思いますが、こうやって並べてみると、僕にはどれも魅力的な車たちです。

イタ車は以前に所有していた Lancia Delta Integrale でかなり痛い目に遭いましたが、155ならバイクより安いので、また乗ってみたいな〜なんて悪い病気が出てきそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿