2015年3月14日土曜日

旅立ち2

 3月も早くも中旬となり、うちの河津桜も満開となりました。
そんな中、本日は二女の義務教育最後の卒業式に行って参りました(笑)。




 
先日の高校の卒業式とは違い、本番前にも歌の練習があります。先生方も少しピリピリした感がありました(苦笑)。


厳かに式が始まりました。
中学では、昔通りに卒業生が「仰げば尊し」を歌い、在校生が送る歌として「蛍の光」を歌いました。何だか泣けますねぇ(笑)。
 
無事に式が終わり、最後のHR後に二女が元気に出てきました。
努力のかいもあり、志望校に合格していることもあるためか、とても晴れ晴れとした笑顔が何とも良いですね(笑)。
 

式が終了し、卒業生・父兄も帰りはじめ、人が疎らになった校舎が何だかさびしげに見えます。


誰もいないグランドを見ていたら、自分の卒業式でもないのに、「ああ、もう此処には来ないんだなぁ」なんて、一人感傷に耽ってしまいました(苦笑)。


 旅立ちの春、期待と不安で何ともいえないあの時の気持ちを思い出すと、何だか少し羨ましい気がします。

新たな環境で、期待を胸に是非とも頑張って欲しいと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿