2017年12月30日土曜日

茨城極寒キャンプツー

 今年も本格的な冬になり、寒い日が続いておりますね~(笑)。
実は先日のクリスマス・ウイークなのですが、この寒い中に友人と今年最後のキャンプツーに行ってきました。
 
水冷GSAに乗り換えて、初のキャンプツーです(笑)。
さて、荷物の積載ですが、私の車両には両サイドのパニアがありませんので、トップケースの他に、以前に購入していたモトラッド純正ラージソフトバックでの積載です。
 

このバック、容量が55Lもあるのですが、さすがに今まで冬キャンプに持参したアイテム全てを積むことが出来ませんでした(苦笑)。
やはり、パニアの収容能力は絶大でしたね~(笑)。


まずい事に、荷物の整理にとまどり、友人との約束の時間が迫っております。
結局、予定より1時間程遅れて、待ち合わせ場所である常磐道の谷田部東PAに到着となりました。ホントにゴメンナサイ(苦笑)。


常磐道を進み、水戸北スマートICで高速を降り、R123号を北上していきます。
途中、友人のインカムのステーが折れてしまい、100円ショップに寄り、両面テープを購入して応急処置を行いました。
ここには大型のスーパーもあり、キャンプ場から近い距離でしたので、後で買い出しに来ることにしました。

 
今日のキャンプ地に到着です。
茨城県城里町にある、「道の駅かつら」です。
 

此処にはすぐ裏手の那珂川沿いに無料のキャンプ場があります。
景色も良く、川沿いなので特に夏場には大人気で、以前より是非とも一度は行ってみたいキャンプ場でした。


何組かのキャンパーが車やキャンピングカーで来ていましたが、さすがにこんな寒い中、バイクで来ている変態(?)は我々だけですね~(苦笑)。


いつもの通りのセッティングで幕を張り終えました。
実は今日、家でストーブが見つからずに持参しておりません。さてさて、無事にキャンプすることが出来るのでしょうか(苦笑)。


さて、荷を下ろして身軽になったところで、日が落ちる前に食材の買い出しに出かけましょうか。


先ほど100円ショップで立ち寄ったショッピングモールのスーパーにやってきました。
ずらりと並んだ軽自動車ですが、運転されてきた方々はお年寄りばかりで、ちょっとビックリです(苦笑)。


今回もしこたま買い込みました(笑)。それでも、二人分で大台の金額にならなかったので、ちょっと控えめといったところですかね~(笑)。


キャンプ場に着いたと同時に日没です。道の駅の売店が閉まる前に、薪を2束ほど購入してきました。

既にかなり気温が下がってきており、早々に薪と炭に火入れを行います。
道の駅で購入した薪は350円と安かったのですが、乾燥が足りてないようで、火の着き具合が悪く、切り口から泡になった水分が止めど無く流れ出ておりました(苦笑)。

 
炭に火が着いたところで早速つまみを焼きはじめます。
レモンハーブのソーセージ、とっても旨し!です(笑)。
 
 
今日のメインディッシュ、寒い日はやっぱり鍋です。
今回はすき焼き鍋にしました。今日ような日のために、以前に購入していた南部鉄器の重たい鍋を持参しております(苦笑)。
 
う~ん、これまた旨し!ですね~(笑)。

 
メインのお酒はいつものワインですが、さすがに寒さに耐えられず、炭火でホットにして呑んでおります(苦笑)。

 

宴は続き、夜が更けて参りました。
23時過ぎ、寒さに耐えられず、就寝することに。それでは、おやすみなさ~い(笑)。


翌朝です。
御覧の通り、霜が降りて地面が白くなっております(苦笑)。


テントもご覧の通りのありさまです。


かなりの厚着で寝たのですが、夜中に寒さで何度も目が覚めてしまいました。
今までの経験の中で、一番冷え込んだ中でのキャンプでした(苦笑)。


体を温めるために先ずは朝食、朝からすき焼き鍋です。
いつものようにチェックアウトの時間制限がないので、慌てずにノンビリと過ごすことにします(笑)。


すき焼きの後は、これまた朝からガッツリ肉三昧です(笑)。


今日はこんなモノまで持参しました。
ご存じ、黒瀬スパイスです。手羽先の旨さが引き立ちますね~(笑)。


これも忘れてはいけません!、ノンアルビールで乾杯です(笑)。


テントの乾燥やパッキングなど、何だかんだで時間がかかり、出発の準備が整ったのが14時近くでした(苦笑)。
さて、出発しましょうか。友人の後ろに写っているのは、今日からキャンプにやってきたお爺さん(失礼!)ライダーの方です。初めての冬キャンと言っておられましたが、無事に過ごせたのでしょうか(笑)。

 
帰路の途中、昨夜の寒さの疲れを癒すため、温泉に入って行くことにしました(笑)。
やって来ましたのは、城里町の藤井川ダムに隣接する「ホロルの湯」です。
 
 
ここは混雑も無く、露天風呂もあってノンビリと疲れを癒すことができました(笑)。
なかなか良い湯でサッパリしました(笑)。
 
さて、それではそろそろ出発しましょうか。



帰路は水戸ICより常磐道に上り、最後の休憩地、谷田部東PAでコーヒーブレイクです。友人はここから先、圏央道経由で東関道方面に向かいます。

コーヒールンバを聴きながら、「あなたのためのドリップ」を暫し観賞します(笑)。


キリマンジャロでホッと一息入れたところで、そろそろ出発です。


18時に無事に家に到着です。今回は往復250kmほどと短い行程でしたが、真冬のキャンプツーリングでは丁度良い距離であったのかなと感じております。

さて、今年もいよいよ残すところ数日となりましたが、新しい年もキャンプツーにガンガン繰り出して行きたいと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿