2011年1月9日日曜日

散歩&初詣

 年が明けての1週間(実際には4日間でしたが・・・)、結構ハードな日々で、正月休みの疲れと相まって、昨日は昼過ぎまで寝ておりました(苦笑)。

というわけで(どういうわけ?)、今日も良い天気でしたので、ウチの犬くんの運動を兼ねていつもの散歩に行ってまいりました。今日はホントに良い天気で、あまり寒くもなくとても良い散歩日よりでした。
雲ひとつない青空が気持ち良いですね。今日も東京スカイツリーがクッキリと見えます。土手の上には同じように散歩やジョギングしている人が結構いました。

先日写真を撮ったススキはすっかり穂が飛んでしまっており、何かさびしい状況になっていました。でも、よーく地面を覗いてみると・・・
こんな花を見つけました。春はまだまだ先で、これから寒さが厳しくなるのでしょうが、そんな中でもよ~く観察すれば、こんな光景も見ることができます(笑)。

近所の小川には、こんな光景も見られました。(ちょっとピンボケですが・・・・)

さて、散歩も満喫したところで、お次は初詣に向かいます。場所は昨年もお参りした、寅さんと草団子で有名な葛飾の帝釈天に行ってきました。

1月も9日になりましたが、連休のため、ご覧の通りの大混雑です。お賽銭を投げるまでに長蛇の列でした。ここで、毎年恒例(?)のおみくじを引いてみました。何が出たかは内緒ですが、まあまあのものでした(笑)。
近くにいた人で、おみくじの内容が良くない人がいたようで「凶だなんて、こんなの年始に引いたの初めてだ~」なんて大きな声でボヤいておりました。


お参りも済ませたので、少々腹ごしらえに参道方面に向かいました。ここも人で大混雑です。 ここに来るといつも覗く、だるまやさん(?)が新年らしい雰囲気を醸し出しています。

フランクフルトとお好み焼きで一息つきました(笑)。草団子は今回はパスして、かわりに焼き団子を買ってきました。醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。
こんな手焼きのせんべい屋さんもいくつかあり、とてもいい匂いで美味しそうでした。

さて、今年も正月の行事を無事に済ませましたので、今年一年、頑張りますか~(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿