2011年5月2日月曜日

良い物は長持ちしますね

久しぶりにバイクネタです(笑)。さて、これは何でしょうか?


同世代のバイク乗りの方なら言うまでも無いかと思いますが、バイク用タンクバックの定番、コロナツーリングバックです。見ての通りかなり年季が入っており、上部のクリアケース部分も劣化して、変色して穴が開いてしてしまっています。
実はこれ、学生時代に某新聞社でプレス(プレスライダーのことです)をしていた時に使用していたものなんです。今のタンクバックは殆どナイロン生地ですが、これは帆布製でとても丈夫に出来ており、カーキ色がなんともいえず渋いです(笑)。
タンクバックといえば、一時期マグネット式が流行っておりましたが、これは専用のゴムベルトを使ってタンクに取り付けるものでした。でも、当時プレス連中の多くはタイヤチューブを細く切り、二重にタンクに巻いてバックをはさんで使用していました。そのチューブゴムに各官庁の記者クラブに配る刷りたての新聞を持っていったり、取材現場からの写真原稿は元より、気象庁で受け取った天気図入りの筒や、変わったものでは、晴海埠頭の広い駐車場でヘリからの原稿投下で受け取った写真原稿入りのバックなど、当時は何でもタンクバックの上にくくりつけて官庁街を走っておりました(笑)。
今のタンクバックは殆どナイロン生地ですが、これは帆布製でとても渋いです。


上は当時の写真ですが、タンクバックの取り付けが判るかと思います(ちょっとピースサインがミーハーで恥ずかしいですが・・・苦笑)。

社旗はご覧のとおり、いつもは社旗棒に巻いてクリップで留めていました。プレスといえば、ハンドルを短く切ったり、絞ったりしていましたが、このSRXも純正のセパレートのハンドルのバーエンドを外し、ストッパーをとって少々絞っていました。勿論、ミラーは定番のSRミラーにクリップ付きです(笑)。このころはジャケット等の格好は地味なのですが、クシタニの赤いレーシングブーツをデニムの下に履いて、派手なカラーリングを施したシンプソンM30で官庁街を走っていました(笑)。



上の写真は当時所有していたCB750FBですが、これもプレス仕様で、カスタムはモリワキの集合管ぐらいですが、車間すり抜け用にハンドル周りをいじっていました。今のようにバーハンキットなんて無い時代でしたので、ハンドルをCBX400F純正の低く短いものに変更して、ハンドルストッパーのカラーを外して内側に少し絞っていました。ミラーは定番のSRミラーのブラックで、ハンドルの外にミラーが出ないように内側にセットしていました。

当時は、SRXやRZ、またRD(!)など、会社のバイクがあったので、殆ど自分のバイクでは仕事をしていなかったのですが、たまに自分のバイクでも走ったりしていました。

プレス時代は諸々の事件や事故の現場に行ったり、小説家の原稿を取りに行ったりと、都内近郊の色々な所を走り回っていました。下の写真も当時あったイベントのもので、1986年5月6日に開催された、東京サミットの時の外務省発行の報道用のPASSです。ちょうど今から25年も前になるのかと思うと、年がたつのは早いもんだとつくづく思います(苦笑)。



タンクバックから話がだいぶ逸れてしまいましたが、コロナ産業がどうもタンクバックの製造を中止したようどという話を最近耳にしました。自分のバックはまだまだ現役で使用するつもりでおりますが、なんとも残念です。良いものなので、是非ともまた復活して欲しいと思います。

16 件のコメント:

  1. 記事拝見しました。突然で申し訳ないのですが、写真のタンクバックを譲っては頂けないでしょいうか?勿論、お金はお支払いします。ご検討頂けたら幸いです。

    返信削除
  2. こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。タンクバックですが、学生時代に購入したものでたいへん古く、ご覧の通りクリアケースも変色しており、とてもお譲りするようなものではないかと思います。色々な思い出もあるため、ご希望に添えず申し訳ありません。

    返信削除
  3. 当時私も東品川に本社が有った所に務めていました。
    コロナバッグは既に在庫も無くなり、店頭で残っているだけみたいですね。

    返信削除



  4. nyoze-misakiti さん、こんにちは。
    もしかして、黄色いバイクのところでしょうか(笑)。
    今はネットの時代になり、TV局や新聞社のプレスなんて殆ど見かけなくなったのが淋しいです。コロナも無くなり、何だかとても残念ですね。

    返信削除
  5. そうですwクリーム色で青ライン(^^)
    後半は契約社員でしたから定期便でのんびり走ってました。
    沢山のプレスは見かけませんが都心部はいまだに走ってますね
    探せば多分3個は有ると思うんです、当時前後に付けて予備で持っていましたから。
    GSX400X乗り継いでホイールとかR4型が入った変なバイクに乗ってました。
    今はR1-Zを乗っているんでタンクバッグ探しているんです、田舎のバイク用品店でも漁ってみようかな?

    返信削除
  6. そうそう、たしか途中からバイクの色が黄色から、ヘルメットと同色のクリーム色に青ラインになったんでしたね(笑)。
    当時、私の勤務していた某新聞社にも入っていて、たしか正社員の方は勤続何年目かで、バイクが貰えると聞いており、知り合いも今では高価なCBX400Fを貰っておりました。
    コロナは私も2つばかり持っておりましたが、今は写真の一つだけになってしまいました。都内のバイク用品店は〇りんかんや〇ップス、ラ〇コ等のチェーン店が主流なので、やはり地方で探さないと駄目でしょうね。目白の東〇堂あたりにありそうな気もしましたが、今ではカブ用パーツの専門店になってしまったようですね(苦笑)。

    返信削除
  7. SRミラーで検索してこちらに参りました。
    私も同時期にプレスとして走り回っていました。
    ちなみに東スポとかに入っていましたよ。
    nyoze-misakitiさんのコメントも懐かしいです。
    クリーム色の所にいらしたんですね。
    私の頃はまだ黄色でした。
    SRミラーは当時人気でしたね。
    先っぽを切って絞ったハンドルに付けていました。
    タンクバックはもちろん帆布製のコロナでした。
    うちの社では定期コースでは振り分けバックを使っていましたが、それも帆布製でしたね。
    当時はCB250RSやCBX400Fがメインでした。

    返信削除
  8. ランラボさん、こんにちは。
    東スポさんにいらしたのですか。懐かしいです(笑)。
    私がいた会社では、朝〇新聞社所属のプレス以外に、日〇スポーツの活版紙型を印刷所まで運ぶオートバイさんもおりました(笑)。
    当時のプレス業界ですが、みな個性的でバイクの腕に覚えのある、負けず嫌いの人が大勢いて、結構、閉鎖的な雰囲気が漂う職場であったかなと思いますが、自分自身、今思い出すとば、かなり楽しんで仕事をしていた気がします(笑)。
    SRミラーですが、所有していたCBにはヤマハ純正品ではありませんが、同じタイプのブラックメッキのモノを付けておりました。SRミラーはお気に入りでしたが、これも今では売っていないのでしょうね。

    返信削除
  9. 彩さんのシンプソンとSRX、なんだか見覚えがあります。(笑)
    とくにシンプソンは個性的だから忘れないと思います。
    先日、俳優の内藤剛志さんのトークショーに行ったのですが、その中で朝〇新聞社のプレスをしながら俳優の勉強をしていた、なんて話が出てましたよ。ご存じでした?
    当時は各社に恐い人居ましたねぇ。(笑)
    うちはのんびりした社風でしたが、タイヤ専門店をもっていたり、8耐に何度か出たりして、楽しい思い出がたくさんあります。
    たまに発売前のタイヤテストなんてこともありましたね。
    SRミラーはもう売ってませんねぇ。でも似たものは見つけました。
    どこかで現物を見れたら買ってみます。

    なんだか懐かしい気持ちと共に、当時のいろんな事を思い出しました。
    ありがとうございます。
    またお邪魔しますねっ!

    返信削除
  10. 4年遅れでコメントしてすみません。
    もう見てないかも知れませんが、非常に懐しくて書き込みいたします。
    私も、大手町のN新聞社で新人プレスとなり、築地市場前のA新聞社で数年間
    走っておりました。大田区の会社の所属でした。
    昭和の終り、大喪の礼や即位の礼の時のラミネートされたプレスカード今も
    持っております。

    彩さんのSRXの後ろのブロック塀が、記憶にある社路の壁に似ています。

    上のコメントのnyoze-misakitiさんは、もしかすると知り合いかもしれません。
    私も400X使ってた時期もあり、現場で会うと良く話していたと思います。
    第三京浜で怪我されたあとタクシードライバーに転職されたんですが、、、
    違うかな。
    私は、400X、NZ、750刀、CRM250、RH250、RZ350、SR400、CB550Four、RGVガンマ
    GS750と乗り変えが多いですが、そこそこ個性的な輩でした。
    ミラーもタンクバックも復刻されて入手可能だと思いますよ。

    もし、お知り合いの方でしたら、半年以上放置してますが、Mixiで「ろけっと」というユーザを探してみて下さい。

    返信削除
    返信



    1. 匿名さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      大田区の会社の方ですか。私がいた頃はたしかスズキの社有車が殆どの会社でしたよね。私とは会社は違いましたが、何故かウマがあった友人がいて、良く一緒に筑波山や奥多摩に走りに行ったのを思い出しました(笑)。

      コロナのタンクバックとSRミラー復活したんですね。でも、最近のバイクだと似合う車両が無いのがチョット残念ですね。
      今ではプレスもすっかり廃れてしまいましたが、あの頃に経験したことは今では良い思い出ですね(笑)。

      削除
  11. 返信ありがとうございます。
    GSX400XとNZ250が社用車でした。これらが修理や車検の時はGS250FWやGSX250Eが
    代車として出てきました。一応、希望車種を購入してもらえたり、個人車両を使う
    契約に変えたり出来ましたので、最初の2台以降は私個人のバイクでした。

    A新聞では、私のいたNNSとAPSとIECの3社で一緒の職場でしたので、
    違う会社の人同士でツーリングすることも多かったですね。

    今でも当時からのコロナバッグをずっと使っているのですが、
    ミラーは、後方が良く見えれば何でも良くなってしまいました。
    すり抜けをあまりしなくなりましたので、邪魔という感覚が
    なくなったんですね。

    返信削除
  12. この場を借りてすみません。
    匿名さんの事少しだけ思い出しました。

    現在もタクシー乗ってます、天職だったのかも知れません。
    SRX4型に変えて、マジェスティSを通勤で使用しています

    第三で事故ったあと(ケガは大したこと無かったのですが)景気も良かったのでタクシーに転職しました。

    タンクバッグですが復刻してるのですけど2万ほどの値段がついてました。

    返信削除
  13. こちらの記事を見つけてしまいました!
    外務省の東京サミットのパス…懐かしいですね
    自分は…ANAホテルでBBCに入ってました。
    当時は都内で2番目に速いと勘違いしてました。
    1番は〇イシーのライダーでいつになっても追いつけませんでした(^^; 笑
    腕をうちにいれ肩をすぼめつま先ステップ…懐かしいですね!
    大4の時は)大喪の礼ではNBCに入ってました。
    語り合いたいですね。笑

    返信削除
  14. こちらの記事を見つけてしまいました!
    外務省の東京サミットのパス…懐かしいですね
    自分は…ANAホテルでBBCに入ってました。
    当時は都内で2番目に速いと勘違いしてました。
    1番は〇イシーのライダーでいつになっても追いつけませんでした(^^; 笑
    腕をうちにいれ肩をすぼめつま先ステップ…懐かしいですね!
    大4の時は)大喪の礼ではNBCに入ってました。
    語り合いたいですね。笑

    返信削除
    返信
    1. UK様
      コメントありがとうございます。
      同じ時期に同じ環境にいらしたのですね。もしかしたら何処かですれ違っていたかもしれませんね(笑)。
      大喪の礼の時は既に大学を卒業して社会人でしたが、あの時「この雨の中プレスライダーは寒い中走ってるんだろうな」なんて考えていたのを思い出しました。
      IT社会になった今では、〇クハイなどのバイク便を見かけるぐらいになってしまい、何だか少し寂しい感じがしますね。
      自分も今ではオッサンになってしまいましたが、たまに官庁街をバイクで走ると、あの頃の記憶が蘇りますね(笑)。

      削除