2015年10月10日土曜日

今更ながらシルバーウイークの出来事

 前回アップから一か月以上経過してしまいました。そんな更新が無い中でも、ブログにお越しくださる方がいらっしゃるのを見ると、申し訳ないやら、嬉しいやらと、何だかとても複雑な気持ちでいっぱいです(笑)。

さて、久しぶりのアップですが、先ずはシルバー・ウイークの出来事から。
本当は友人とキャンプツーに行く予定でしたが、ちょっとした事情があり急遽中止となってしまいました。それならばソロキャンと思い、荷物のパッキングまでしておりましたが、出発前日の深酒で起きられず、あっけなく撃沈しました(苦笑)。

既に時間は11時近くになっておりましたが、思い立って釣りにでも行こうと、GSAの荷物を乗せ換え、出発することにしました。

そんなわけで、茨城県の霞ケ浦近くの小野川土手にやってまいりました。


土手には、そこかしこに彼岸花が咲き乱れております。
いや~っ、GSAでこんな道を走るのはホントに楽しいです(笑)。



彼岸花が咲く農道を進みます。それにしても良い天気ですねぇ(笑)。


農道をしばらく進むと、川の土手沿いの道はフラットダートになります。

さて、最初のポイントに到着です。




既に昼12時をまわっておりましたので、先ずは腹ごしらえをば。

お湯を沸かして、本日はカップ焼きそばです。インスタントですが、誰もいないこんな場所で食べるとやっぱり美味しく感じられますね(笑)。


さて、それではそろそろ釣りを始めましょうか。

先ずはこんな感じの場所からです。
水深は浅そうですが、まあ、試してみましょうか。


やはり水深が浅すぎました(苦笑)。
真珠棚のある場所まで移動してみることにします。


BASSではありませんが、魚が跳ねており何やら良い感じです。
今日はなんとかいけるかも(笑)。


この場所には、真珠棚との間に杭がいくつかあるのですが、そのひとつの脇にルアーを通した際に杭に引っ掛かってしまいました。ロッドをあおって外したとにき、ゴミのようなものが一緒に付いてきた感じがありました。

やれやれと目の前まで持ってきたら、なんとコバッチい15cm程のBASSが掛っておりました。

リールを巻いている際には、枝なんかのゴミを引きずっている感じでしたので、まさか魚が掛っているとは思いもよらず、合わせもしておりませんでしたので、目の前でのエラアライであえなくフックオフしてしまいました(苦笑)。

その後、夕方5時近くまで粘りましたが、結局その1匹以外は反応なく、駄目でした(泣)。


翌日、GSA の洗車と XR Baja の整備をおこない、リベンジを誓いました(笑)。
次回は久しぶりに Baja で出撃する予定です。



ついでに最近使っていない竿の手入れをおこないました。

BASS用のビンテージのトップウォーター用ロッドとかに混ざって、フライロッドや渓流竿、海釣用に、手長エビ用の述べ竿、竹の述べ竿までいろいろあります。

そういえば海釣りも大分ご無沙汰ですが、リールとかは大丈夫でしょうかねぇ(苦笑)。



久しぶりに Baja も復活です。
バッテリーは新品に交換してましたので、エンジンは難なく掛りました。


GSAも洗車してキレイになりました。
まもなく車検ですので、そろそろ準備をはじめないといけませんね。


長い連休でしたが、予定していたキャンプツーは残念ながら中止となってしまいましたが、多少は充実した休みを過ごすことができました。

あっという間の休みでしたが、次回は絶対に「リベンジしてやるぞっ」と誓うわたくしでした(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿