2015年12月12日土曜日

晩秋のキャンプツーリング

今年も残すところ、ひと月を切りましたね~。何度も言いますが、本当に一年経つのが早い!。

それにしても、エルニーニョ現象のためなのか、気温が低くなり寒くなってきたかと思っていると、急に暑くなったりと、なんだかヘンな12月となっていますね(笑)。

そんな気候変化の激しい12月ですが、以前から是非とも寒いさなかにキャンプしたいとの思いがあり、今年最後のキャンプツーリングに友人と行って参りました(笑)。

さて、今回の行先ですが、前述の気候とはいえ、やはり山梨や長野方面では厳しそうなので、あくまでキャンプメインということで、近場の茨城県つくば市のキャンプ場をチョイスしてみました。

今回の友人との待ち合わせ場所ですが、今日は常磐道谷田部東PAにAM8時集合です。

出発前、パニアの荷物は全て前日に準備していたのですが、今回はファミリーキャンプ用の大型タープ持参予定で、朝から物置を探していたのですが、これがなかなか見つけられずにタイムロス、また、途中の一般道の土曜渋滞に巻き込まれ、これまた大幅にタイムロスをしてしまいました。

集合場所に到着したのは、何と1時間遅れの大遅刻となってしまいました。友人にはホントにゴメンナサイです(苦笑)。

到着時、友人は朝食を済ませ、既に食後のコーヒーまで飲み終えてくつろいでおりました(苦笑)。

防水バックの下にあるのが今回持参のファミキャン用のタープです。スチールポールなのでとても重たく、走っていてコーナーでの接地感がいつもと違います(苦笑)。

実は今回、以前に購入してあったGS純正のローシートを装着してみました。GSA用のモノではないのでカラーがブラック一色です。装着した感じですが、荷物が重くリアが沈んでいることもあり、両足の踵までベッタリ付く状態です。やっぱり両足ベッタリだと、車両が重くても安心ですね(笑)。

出発前のバタバタで、朝食抜きできましたので、とりあえずコーヒー1杯だけ飲んで、いざ高速道へと出発です。しかしながら、高速道は次の桜土浦ICまでなので、3km程の走行で終了です(笑)。

常磐道の桜土浦ICから国道354号線と県道55号線を経て、あっという間に今日のキャンプ地である「フォンテーヌの森キャンプ場」に到着です(実は少々道に迷いましたが・・・苦笑)

宿泊キャンプのチェックインは午後1時からで、本当は時間前だったのですが、管理人さんのご厚意により、早めのチェックインとなりました。ありがとうございます(笑)。

今日は昼現在で、私たち以外に1組のファミリーオートキャンパーしかいないとのことで、静かにユッタリと出来そうです。

場内では殆どの広葉樹は落葉しておりましたが、それでもまだ、ところどころで鮮やかな紅葉を見ることができました。

このキャンプ場のテントサイトでは、車両乗り入れ可のオートインと、乗り入れ不可のウオークインのサイトがあり、今回はチョットだけ値段の安いウオークインサイトを選択しました。
良く行く、「道志の森キャンプ場」と比べると、少し割高感があるのは否めないです(苦笑)。

早々に荷物を降ろし、テント&タープを設営します。

今日は大きいタープなので、バイクから降ろしたパニアケースの置き場に困る事無く、荷物を置くことが出来ますね(笑)。

今回、私はダンロップのソロ用ツーリングテントを持参しました。友人はアマゾンで新規購入したNorthEagle製のソロ用ツーリングテントです。前室も確保されており、コストパフォーマンスも高く、なかなか良いテントですね(笑)。

設営完了したところで、買い出しに行くことに。
キャンプ場からは土浦イオンモールが近い所にありますので、そちらで調達することにしました。

買い出しから戻って、バイクを少し離れた駐車場に置きましたが、地面が柔らかくバイクのサイドスタンドが潜ってしまい、立てることができません。さて、どうしたものかと悩んだ末に、大変申し訳なかったのですが、キャンパーも居なかったのでサイト横の道に駐車させていただきました(苦笑)。

友人のR1100Rは反対側の隅に移動です(苦笑)。

時間はまだPM6時前ですが、少し早めに夜の部開始です。
朝食&昼食抜きでしたので、空きっぱらにエビスが沁みますねぇ~(笑)。

炭を熾すついでに薪にも火をいれます。
此処は直火NGなので、今日は焚き火台を持参してきております。

太めの薪ですが、イイ感じで火が点きました。
日没とともに気温も下がりましたが、この焚き火だけでもかなり暖かいですね(笑)。

本日も肉・魚・野菜を酒の肴に、ビール・日本酒・ワインに焼酎と、しこたま飲みながら色々な話に花が咲きます。酒盛りの途中、何匹ものにゃんこが入れ替わり立ち替わりご挨拶(?)にやってきました。呼んでもなかなか近寄って来ないので、野良なのでしょうか。

そんな感じで、結局11時過ぎまで飲んでおりました(苦笑)。

翌朝です。
今回はテント内に冬用のシュラフとコットを持ち込んでいたので、気持ち良く眠ることができました。

今日も良い天気のようですね。

あちゃ~、やられてしまってる~。
昨日、ゆいつ封を開けなかった味付牛バラ肉が無残な姿になっています。

そういえば朝方に何だかカサカサといった音が聞こえていたのを思い出しました。
どうやら昨日のにゃんこ達が狙っていたようです(苦笑)。

まあ、仕方ありませんね。

気を取り直して、朝ラーといきましょうか。今日はコッテリ札幌味噌ラーメンです。
これはコッテリし過ぎでチョイスミスでした。友人が選んだ横浜家系か、塩ラーあたりを選択すべきでしたね(苦笑)。

食事が済んだところで、撤収です。
今日は帰宅する前に、スーパー銭湯に寄ることにします。出発前にスマホで場所を検索です(笑)。

それでは、チェックアウトの12時少し前に出発です。

キャンプ場から数キロの土浦駅近くのスーパー銭湯、「湯楽の里 土浦店」に到着です。
今日は此処でひとっ風呂浴びていく事にします(笑)。

私の自宅がある地域にも、この店舗はあるのですが、此処のは規模が大きいようで、風呂自体も沢山の種類があり、ゆっくり色々と楽しむことができました。

湯から上がったところで、少し遅めの昼食です。

友人はカツドン&つけ麺のセットです。旨そうですね(笑)。

私は、天重&もりそばのセットです。これまた旨そうです(笑)。

食事を終え、リラックスしたところで、そろそろ帰宅することに。
スーパー銭湯ですが、なかなか良い湯でした。

帰りは、先ほどまでの晴天から、どんよりとした曇り空になっており、少々寒くなってきました。

桜土浦ICより常磐道に乗り、友人は首都圏中央連絡道を東関道方面に向かうので、つくばJCTにてお別れです。私はそのまま常磐道を進み、16時丁度に帰宅となりました。

この時期にキャンプに行ったのは初めてでしたが、近場ということもあり、アクセスも楽でホントに楽しむことができました(笑)。

さて、今年のキャンプはこれで最後ですが、まだまだ行ってみたいキャンプ場はありますので、来年は何処に行こうか今から楽しみですね(笑)。