2018年12月17日月曜日

秋色を探して・ソロキャンプツーリング2018 (その1)

 今年も残すところあと半月、年のせいか、月日が経つのが年々速くなる感じがしますね~(苦笑)。

さて、今回は11月の第2週に遅い夏季休暇を取得して、秋色を探しに出かけた、ソロキャンプツーのお話です(笑)。

11月4日、最初のキャンプ地である佐久の内山牧場を目指して、朝7時前に自宅を出発です。ルートはR298→R122→R16→R17を経て、熊谷よりR140に入ります。

AM9:00、5月のキャンツーの時にも立ち寄った、深谷市のローソンで朝食の休憩です。


軽く、サンドイッチとホットコーヒーを食べながら、休憩です。
ちなみに今回も下道オンリーの行程を予定しております(苦笑)。


R140からR254をひたすら進み、富岡を経て下仁田までやって来ました。
ここでちょうどAM11:00、下仁田に来たなら、やっぱり「きよしや食堂」ですよね(笑)。


やはり、お得な「ラーメン定食」を注文してしまいました(苦笑)。


食後の後の買い出しは、やっぱりここ「Aコープ下仁田店」です。


紅葉がキレイな山間の道を進み、キャンプ場前に行く前には、やっぱり温泉ですね。


そう、大好きな「稲子湯」です。


今日も貸切状態で、良い湯を堪能しました(笑)。

 
温めの湯が、”たまらん”ですね~(笑)。
 

ノンビリと温泉に浸かり、疲れを癒すことができました。
さて、時刻は14時近くになっております。そろそろキャンプ場に向かいましょうか。


内山牧場に到着です。
早速、テントを設営したところで、段々と靄が掛かってきました。

今日は2017年度最終営業日で、私を入れて5組程しかいない状況です。
やはりこの位の人数だと、煩くなくて良いですね(笑)。


武井くんにも火入れです。でも、今日はあまり寒くないですね。


温度計を確認してみると、11月の山上なのに、何と気温が14度もありました(苦笑)。


暗くなったところで、夜の部開始です。
今日はB6君の新しいプレートを使って、プレートすき焼きです。


やはり夜は気温が下がり、ビールの後は焼酎お湯割りでの酒盛りとなりました(笑)。

 
そんなこんなで1日が終わり、翌朝です。
キャンプ場まわりは靄で朝日がなかなか見ることができませんでした。


ようやく靄がなくなり、荒船山の艫岩が見えてきました。どうやら今日も一日、良い天気のようですね~(笑)。


荒船山にカンパ~イ!。あれ、いつものノンアルではなく、茹で卵ですね(苦笑)。
この後しっかり、ノンアルで再乾杯しましたけどね(笑)。


ノンビリと撤収作業を行っていたために、出発準備が整ったのは、AM11:00近くになってしまいました(苦笑)。

 
さて、それでは出発です。
今年最後の内山牧場キャンプ場、楽しく過ごすことができました、また来春には此処に来たいと思ってま~す(笑)。
 

内山牧場キャンプ場を後にして、R254→R141を進みます。
ちょうどお昼に野辺山の「ヤツレン」までやって来ました。昼食は未だなのですが、折角なのでソフトクリームを頂いてしまいました。あ~旨っ!(苦笑)。


清里までやって来ました。
今日の昼食はここ、「萌木の村 ROCK」です。ここは2016年に火災で一時は閉店していたのですが、復活した名店です。是非一度行ってみたかったので、今回行くことができ、良かったです(笑)。


ROCKと言えば、やはりカレーです。
いろいろなトッピングがありますが、シンプルにビーフカレーの大盛りにしました(笑)。


昼食の後は、ひたすらR141を進み、韮崎からR20に進み、甲府で買い出しの後、R140西関東道路を経て、山梨市に入りました。

今日のキャンプ地は、山梨市のパインウッドオートキャンプ場です。
R140西関東道路からキャンプ場までは、ナビの案内に任せて進みます。
何だか変な道に案内されております。大丈夫でしょうか(苦笑)。


ナビの案内でフルーツ畑を進むと、こんな場所まで行ってしまいました。
道はあるのですが、あきらかに廃道の様相です(苦笑)。


バイクを置いて、歩いて進んでみると、道はあるのですが、全く車が通った形跡がないほど落ち葉に埋もれた急坂の道路がありました(泣)。

濡れた落ち葉が敷き詰められた急坂では、GSAといえども荷物が満載状態ですので、滑ったらちょっとヤバそうです。ここは危険を回避して戻ることにしました(苦笑)。


ナビの大バカ野郎!と愚痴りながら、何とかキャンプ場に到着です(笑)。


本当は一番先端のサイトに入りたかったのですが、残念ながら先を越されてしまいました。選んだサイトは一番上から二つ下のサイトです。


昼食後、ここから近い「ほったらかし温泉」に行くつもりでおりましたが、たびたび渋滞となったR141をひたすら走ってきたためにかなり疲れてしまい、温泉は明日に延期としました(苦笑)。

 
さて、それでは夜の部の準備でも始めましょうか~。
 
と、いうところで、続きは次回のお楽しみです(笑)。
それにしても、探しに行った秋色が、あまり出てきませんね~(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿