2012年3月3日土曜日

月日は百代の過客にして

行きかふ年もまた旅人なり。

いきなり松尾芭蕉の「奥の細道」から書き出しましたが・・・あっという間に前回のブログ更新から1ヶ月近く経ってしまいました(苦笑)。相変わらず更新頻度が少ないブログですが、それでも海外を含む少数の方々が、わたくしめの稚拙なブログを覗かれておられるので、頑張って更新頻度を上げていきたいと思います(笑)。

毎年の事なのですが、年が明けるて第4四半期に入りますと仕事がとても忙しくなり、毎日23時近くまで勤務している状況になります。1日中パソコンにかじりついて仕事をしているので、帰宅後に自身のパソコンを立ち上げてブログ更新のための文章を書く気になれず、ナンダカンダと理由を付けてサボっていた次第です(笑)。

まあ、言い訳はこのぐらいで置いときまして
この1ヶ月、いろいろありました。その中のひとつの出来事ですが、久しぶりにバイクのヘルメットを新調しました。これにもいろいろありましたが・・・・

まず(?)購入したのがこれです。


MOTO-GPやSBKでおなじみのイタリア製のSUOMYです。今使用中のヘルメットはSHOEIのWYVERNⅡなのですが、使用頻度は低いものの、購入後ある程度期間を経ているので以前から新調したいと考えておりました。購入に際しては、所有されている方があまり多くないデザインやカラーリングを探しておりました。その中でも最有力だったのがSIMPSONだったのですが、既に今までに4回も購入した事があるので、今回は他のモデルを物色していたところ、こいつに目が止まりました。

さて、どんなモデルでしょうか。

SUOMYのAPEX Flower と言うモデルです。最上級クラスではないのですが、とても軽く、内装も豪華で作りも海外製としてはSIMPSONのアメリカモデルなんかと比較すると大変良いです。
何といってもイタリアらしい派手なカラーリングが気に入りました。つや消しのパープルにラメ入りのハイビスカス柄とファイヤーラインが入ったデザインは秀逸です(笑)。
が、しか〜し・・・・
モノが届いてビックリ、XLサイズを購入したのですがとても小さく、自分の頭ではかなり厳しい状況でした。オークションで一度購入していたのですがサイズ切れで、他の店舗から再購入していたのですが、そこは返品不可でした(ガーン!)。
どうしたものかと考えていたおり、友人が購入してくれることになりました。残念でしたが、購入して1週間で泣く泣く手放しました(苦笑)。
その悔しさをバネに、再度違うものを物色してみました。本当は同じものが欲しかったのですが、流石にお揃いというわけにもいかず、悩んだ末に購入したのがコレです。

結局、またSUOMYにしてしまいました(苦笑)。
いろいろ悩んだのですが、どうしても一度購入を思い立ったSUOMYにしたかったので、今度は友人に譲ったものと違うモデルを購入してみました。
という訳で、購入したのはコレです。




SUOMYのSPEC 1R EXTREME FLOWERというモデルになります。
どうしてもFLOWERデザインが忘れられず(?)デザインは同じハイビスカス柄を選びました。実はこのヘルメット、国内ではとんでもない価格が付いているのですが、今回は思い切ってAmazonを使って海外からの個人輸入にチャレンジしてみました。

購入手続きは国内のものと同じ画面なのですが、全て英語表記です。まあ、当たり前の事なのですが(笑)。店舗選びで注意しなければならないのが、日本国内に発送可能かどうかになります。各販売店の「Shipping Rates」で「Asia」の欄に金額記載があれば殆どOKです。



今回はアメリカから購入しましたが、Amazonなので店舗からの発送から通関、配送まで追跡が出来るので安心です。国内に到着したのが金曜日だったので、「Initiated customs clearance process」から「Completed customs clearance process」まで、土日を挟んで4日間かかりました。

アメリカからの送料、手数料で$66.43、日本に到着して税関手続き200円、関税800円、消費税&地方消費税800でしたので、商品価格以外に約7,000円程支払いを行いましたが、それでも店舗の特価&円高でしたので、何と国内の半分以下の金額で購入することができました(笑)。

店舗により当たりハズレのリスクはあると思いますが、なかなか良い買い物ができたと一人ほくそ笑んでおります(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿