2012年3月25日日曜日

いざ、イベントへ!

仕事に忙殺された一週間が過ぎ、迎えた休みの週末土曜日は残念ながら生憎の空模様でした。今日は友人と共に、とあるイベントに行ってまいりました。

 
行ってきましたのは、お台場にある東京ビックサイトで開催されている、東京モーターサイクルショーでした。チケットは、とある筋に頼み込んで手に入れたもので、このショーに行くのは久しぶりです。
会場は雨にもかかわらず、結構な賑わいです。
ニューモデルを中心に見て回りましたが、会場には普段は中々見ることができないレーシングマシンたちも沢山展示されておりました。

ますは市販車のコレから。



DUCATIの新型車、Superbike 1199 Panigale S Tricoloreです。ドカもついにダイキャスト鋳造アルミニウムになってしまいました。変った位置に取り付けられているリアサスペンションやモノコック構造のシャーシーは、国産車とは一味違った作りですね。

 
これは、MOTO CORSE製MVアグスタF4ベースの車両です。正式な名称は忘れましたが、イタリアらしいデザインがカッコ良いですね。

お次は友人が好きなマシンです。
 

イギリスのメーカー、TRIUMPHのDAYTONA 675です。珍しいインライン3のエンジンにより、とてもスリムな車体です。そういえば、MVも3気筒出したんでしたっけ。
友人は実車を見てとても欲しがっておりましたが、さて、その乗り味はどんなものなのでしょうか。是非とも購入して欲しいですね(笑)。
 
場内にはパーツメーカーが自社製品を装着したバイクが何台もありましたが、その中で何故か2台だけ写真を撮っておりました。


GSX1100S KATANAです。自分はスズキの大型車両としては油冷のGSX-R750ぐらいしか所有したことがなく、なじみが薄いのですが、KATANAのデザインは何時みてもカッコヨイですね。


これは、Z1000R2でしょうか。足回りなど、いろいろお金がかかっている車両です。余談ですが個人的にはR1の太いラインのカラーリングと、分割された丸型メーター周りと、サイドカバーのエンブレムの青い”R”の方が好きです(違いが分かる人は好きな方ですよね・・・笑)。

各メーカーから新型車がてんこ盛りでしたが、撮影した写真をみると、何故かレーサーばかり撮っておりました。

まずはコレから。



2011年鈴鹿8耐に出場した車両で、カーボン製品で有名なTras社が制作したBMW S1000RR耐久レーサーです。今までのBMWとは一味違ったデザインの本格的SSマシンです。

お次はカワサキです。



2011年度全日本ロードレース選手権JSB1000で柳川選手が乗って年間ランキング3位となった、チームグリーンのZX10Rです。伝統のゼッケン87番に、カワサキグリーンがカッコヨイですね。カワサキも早くMotoGPに復帰してライムグリーンの車体を走らせて欲しいです。
さて、お次はMotoGPマシンです。





2011年度MotoGPチャンピオンマシン、HONDAのRC212Vです。C.ストーナーが乗った車両そのものです。フロントのカーボンディスク、2万回転(!)まであるタコメーター、カーボンケブラーのカウルなど、やはりMotoGPマシンはどこを見てもホレボレします(笑)。

次はYAMAHAです。
 

 
 


YAMAHA YZR-M1 です。こちらもドライカーボンがそこかしこに使われています。目を引いたのが、変わった形状のトップブリッジと、HONDAとは違う大型の液晶パネルです。

NGKのブースには、別の車両が2ショットで仲良く並んでおりました。



 えびすサーキットのブースには、阿部選手が乗っていた車両が展示してありました。
1996年日本GP、マルボロカラーのYZR500でノリックが初優勝したレースは今思い出しても凄かったですね。


GP500といえば、忘れてはいけないのがコレ。


 


1997年のNSR500です。この頃のNSR&M.ドゥーハンの組み合わせは最強でした。これもコンペティショナルでとてもステキです(笑)。NSRで特徴的なリアのガルアームは、こうやってマジマジ見てみると結構長かったのですね。

そして、変わったところではこんなバイクもありました。



仮面ライダーWのハードボイルダーです。CBR1000RRのSC59ベースに造形したシートカウルを取り付けてあります。よくよく見るとマフラーやステップ回りまで塗装されています。直塗りの乱暴な塗装ですが、まあ、TVでは細かいところまで見えないので良しといったところなのでしょうか(苦笑)。

さて、会場には例に漏れず、キャンギャル目当てのカメラ小僧(オジサン?)が沢山いました(笑)。
自分も一人だけご本人にお願いして撮影させて頂きました。


RIDE紙でおなじみのライドル(!)、古澤恵さんです。
 笑顔がとてもステキでした(笑)。








0 件のコメント:

コメントを投稿