2016年5月9日月曜日

ゴールデン・ウイークのイベント・その3 房総日帰りツーリング

 今年のゴールデン・ウイークも終わってしまいましたね。私はカレンダー通りの休みでしたが、それでもそれなりに長いお休みで、何だかんだとイベントをこなしておりました(笑)。

そんな中日の5月3日、久しぶりに房総半島へいつもの友人と日帰りツーリングに行ってきました。

今回のお目当ては、房総ツーリングということで、旨い魚介の食事をすることと、ツーリングで恒例となっております、温泉に入ることの二つを目標に出発です(笑)。


待ち合わせの京葉道の蘇我インター近くのセブンイレブンに到着です。
連休ということもあり、途中の花輪ICから既に渋滞でした。それでも待ち合わせ時間の8時前には到着です。

 
セブンコーヒーを飲んで、早々に出発です。
ここからは房総を知り尽くしている(?)友人の先導で走ります(笑)。
うぐいすラインを経由して、牛久方面に向かいます。
途中のヤマザキデイリーストアで早くも休憩です。このあたりにはコンビニはデイリーストアしかありませんねぇ(苦笑)。
 


牛久から県道81号清澄養老ラインを進み、高滝湖を抜けていきます。
老川から県道178号線に入り、養老渓谷方面に進みます。

養老渓谷手前の展望台でまたまた小休止。


この展望台からは、眼下に「粟又の滝」を観ることができます。
それにしても緑がキレイですね(笑)。

 
天気も良く、本当に気持ち良いツーリング日和です。
ここまで渋滞は全くありませんでした。


養老渓谷から、険道81号の厳しい行程を進むつもりが、いつの間にか県道82号へ出てしまいました(苦笑)。
このまま進んで、国道128外房黒潮ライン、鯛の浦近くにやってきました。

さすがに国道では少しだけ渋滞です。まあ、それでも大したことはありませんでした(笑)。

鴨川市内を素通りし、本日の最初の目的地、江見にある「カネシチ水産」に到着です。時間は11時半少し前、ちょうど良い時間で、お店もまだ空いています。今日はここで魚介の昼食をたっぷり堪能しますよ~(笑)。

 
さて、何を頼みましょうか。
久しぶりの房総ツー、折角ですので今日は奮発し、「スペシャル刺身定食」を注文しました。どうです、このボリューム、ご飯が足りない感じです(笑)。
 
 
やはりオカズの量に対して、ご飯が足りず、お代わりを注文してしまいました。
ちょっと食べすぎで、お腹が苦しい~(苦笑)。

久しぶりにここに来ましたが、やっぱり旨いです。
ちょうど良い時間に来たようで、店を出るときには待ち行列が出来ておりました。


大満足したところで、ここからは「道の駅」巡りです。先ずは、「道の駅ローズマリー公園内はなまる市場」に向かいます。

なかなか洒落た作りの建物がたくさんありますね。こちらは、「回らない」風車です(苦笑)。



 なかなか良くできていますね。ディズニーランドにあるような建物ですが、本物です(笑)。




さて、それでは食後のデザートです。
この道の駅で有名(?)な、琵琶ソフトです。味はまあまあかなぁ(笑)。


家へのお土産として、びわタルトを購入しました。
友人は果敢にも、アジの干物を購入しておりました。保冷材付けてくれたので、たぶん大丈夫でしょう(笑)。


さて、そろそろ次の道の駅に向かいましょうか。そのまま、房総フラワーラインを南下して行きます。

お次にやって来ましたのは、「道の駅ちくら 潮騒王国」です。

 

広い公園になっており、日光浴をする人たちが沢山おりました。
御覧の通り、ここには大きな漁船が置いてあります。折角なので、型は古いが時化には強い、「漢の漁船」に乗ってみましょうか(笑)。

 

 
 
ブリッジまで上がってみました。結構高く、見晴らしが良いですね。
潮風がとても気持ち良いです(笑)。
 

 くじら(?)のぼりもシッカリと泳いでおりますね~(笑)。


このあたりは千畳敷のような海岸になっております。磯遊びの人たちが結構おりました。


ここの店舗には、生簀がたくさんあり、新鮮な魚介類が沢山売っておりました。
それらを観るだけでも、楽しいですね(笑)。

さて、実は今日、私は実家に直行する予定なので、早めに次の目的地、温泉に浸からねばなりません(笑)。

ここから少し距離はありますが、養老渓谷までに向かうことにします。
途中、時刻は15時をまわり、養老渓谷の立ち寄り湯に入るはちょっとタイムオーバーの感がありましたので、急遽行き先を変更して、亀山温泉に向かいます。

到着しましたのは、亀山湖畔にある、「亀山温泉ホテル」です。
今日はここの立ち寄り湯に入ることにしました。

 

チョコ色の湯とは、どんな温泉なのでしょうか。期待度100%ですね~(笑)。

 
温泉は貸切状態で、いや~、いい湯でした。
本当にお湯がチョコ色で、入浴後に顔に保湿クリーム等何も付けなくても肌は乾燥せず、顔がつるつるになりました(笑)。
 
昭和ロマンが漂う風呂場もなかなか雰囲気があって良かったですね。
 

 予定では16時に蘇我IC近くに到着予定でしたが、1時間ほどタイムオーバーで本日のツーリングが終了です。

房総半島はかなりの回数を来ているのですが、まだまだ観るところは沢山あります。
本当に久しぶりの房総ツー、楽しむことができました。

また、是非とも房総の良い温泉を開拓したいですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿